半ば人間失格

果物の種には発芽しないように、酵素阻害材、というのが入っており、食べない方が良い、という意見があるのだが、本当だろうか?種には栄養が詰まっているはずである。しかし、ローストすることで酵素阻害材の影響ををなくすことができるらしい。アーモンドやら何やらがローストしてあるのはそういうことなのか。しかし、みかん等の生の種にはペクチンのようなものが入っており、いかにもお通じに良さそうなのである。まぁ、自分の体で試してみるしかなかろう。太宰治の人間失格は内容は全く面白くないが、タイトルだけはキャッチーである。この作品が、人生上の最高傑作となるか、駄作となるか、凡作となるかは、結局、その人の人間に対する態度にあるのだろう。つまり、太宰治とは人間嫌いの作家であり、自身も人間であることに究極的な矛盾とambivalenceと、憂鬱があるのである。だから、死ぬべきか生きるべきか、というような不安が常にあり、生きることそのものに迷いや逡巡がある。太宰が人間嫌いになったのは幼少期におどろおどろしい地獄絵図を見たとか、そんなこともあるかも知れない。私が太宰の作品を面白くない、と思うのは単純にhumor がないからで、つまらないからである。ラッキーフォーメーション、と言っているから、そんな場所があるのか、と思ったら、rocky formation 岩石層だった。またしょんべん爺の連れが来たな。座るのは良いが、足を頻繁に動かすの勘弁してくれ。というか、人の真似してイヤフォンつけてやがるな。いっちょまえにいっちょまえじゃないか。あっおはようっす!知り合いを見つけたらしい。うるせえな。イヤフォンの上からでも響いてくるぞ。おはようファシズムか。そんなに、目立ちたいなら、お前をごきげんようのテレビに出演させてやるぞ。何が出るかな、何が出るかな。情けない話!ナサバナ~。人の目の前に座るのも無礼だが、足をガサガサ動かしているのが目障りだな。だいたい、さもあずま屋を自分達のショバのように思っているから、このような傍若無人な振る舞いが出来るのだ。何か勘違いしているのだろう。こういう爺にも、1回ガツンと言ってやらないと、何しろ脳みその回線が壊れかけてる可能性があるからな。昔のテレビと同じで、叩かなきゃ治らんのだ。なんか、やたら噎せてる奴がいて、うるせえな。そんなに、噎せたいなら地獄の血の池地獄で溺れて噎せておけばいいんじゃねえのか。まぁ、しょうがねえだろ。病気をかさにして、噎せて人に迷惑を与え続けた訳だから。むしろ、病気をかさにしてるぶん、罪が重いんじゃないのか。血の池地獄の鬼が、溺れてるお前の頭を鷲掴みにして、息を吸うために水面から上げてくるお前の頭を、何度も何度も、水面下に押し付けてる絵が思い浮かぶじゃねえか。えぇ、まだやってるな。えっへ!えっへ!って、ウィルスもマスクも迷惑だぜ。また珍妙な爺がやってきたな。よく分からん鞄のジッパーを開けて、なにかを出しているようだ。どうせつまらんものでも食うのだろう。そうして罪を重ね続ける訳だ。えぇ、お前ら煩悩具足の凡夫には似合いじゃねえか。ヤクルトは普通の乳酸菌飲料と違い、飲むと頭がやたら回るような、体も動くような感じがある。たぶん、菌がやたら働くので、代謝がめっちゃ良くなる。実はヤクルトと、安い乳酸菌飲料は、まったく別物と考えねばならない。数学が人間の創造した、宇宙のモノサシに過ぎないとしたら、この数理的な理解の世界は、しょせん仮説の世界に過ぎないということになる。いわゆる、humanism ということを考えると、この思想の過激さ、というのは、数理的な理解や、法律的な理解を、超越させて、人間の尊厳を優越させる。humanism 人道主義、とはそういう過激思想なのかも知れない。だから、法律違反はもちろん、恥ずべき行為だし、憲法違反は、天に唾する、というより、自らを殴っているようなものかも知れない。最も、前衛的に、人道主義を実現させようとしたのが、共産主義、ということになりはしないか。fascismは、その民族バージョン という感じがある。しかし、その過程で、なぜ指導者の神格化が進むのかは、考慮すべきである。国の幸福度ランキング、みたいな統計データも裏を見ると、向上心がないとか、地政学的に安穏としてられるとか、まぁ、要するに政治が上手くいっているのだけど、それは地政学的、構造的な要因にも支えられている、ということでもある。要するに、たまたま、そうなっているから、そうなっている。もしも、地政学的に安定して、気候も安定して、経済的にも裕福なのに、やたら戦争を仕掛けてくる国があったとしたら、なるほど、確かにその国民の頭がおかしい、という実存的要因が炙り出されてくる。なんか、見た目は普通だが池沼みたいのが出てきたな。腕立て伏せまでは普通なのだが、やたらスマホを見ながら髪を治したりえずいている。なんか、アホがカスタムした原付き2種でウィリーしようとしてるぞ。オッサンみたいな奴らだったけどな。お前のその肥えた体じゃ、どっちにしろ無理だろ。FUIISANSUIの独特なペットボトルの形状が気になっていたが、シリカと水素イオンも入っているので買ってみた。う~ん、まぁ普通に美味しい。シリカは腸内で水素を発生させるような、そんな話なのでどっちにしろ体には良いはずだ。欧米の文化は押し出す文化だが、どうも英会話というのは、口腔内で息をどんどん引いているような感じもある。鼻で息を吸いながら発音してるから、めちゃくちゃ一文が長くなるのだろうか。そんなこともない。 まぁ所さんは芸能界のミネラルウォーターか(笑)よ!OKUTAMASUI!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?