見出し画像

自分の時代が来たる❗🥳惨めな老後が〜と言われたが🤗

今から55年以上前の10代の頃
当時は 珍しかった不登校で
1年以上 学校🏫に行かなかった😱

落ちこぼれ 落伍者のレッテルを
貼られ 白い目👀後ろ指を指された
10代🥴 辛い日々だった👎

惨めな老後が待ってるよ😨と
学校🏫に行かない事で バッシングされて 息苦しい毎日でした😮‍💨

自分なりの生き方に悩み 彷徨って
いた時期に 世間の目👀は厳しくて

何故 学校🏫に行かないのか❓

何に問題が有るのか❓は、どうでも
良くて 皆と同じく行動しない事が
問題で有り 悩みを受け止めてくれる人は 居ませんでした😣

ですから 人生論 評論家の書籍に
問題の糸口を求めて 加藤諦三氏
落合恵子氏の書籍等を読み漁りました


テレホン人生相談で 色んな大人の悩みを 加藤諦三氏が現役で 相談を受けて居られるのを 聞いて 隔世の感があります🤗

人間 何才になっても 悩みは尽き
ないのだと思いました❗

自分は 10代で 散々 バッシング
されて非難轟々 批判されて来ましたので〜

免疫力😃が高まり メンタルは
強くなりましたので ちょっとの事
では滅入る事無く 馬耳東風と
聞く耳👂を持ちません🤗🥳

おかげで これと言った悩みも゙無くて
穏やかで のどかな老後を送れてます

常識外れの行動 当たり前と言われる
行動とは〜違う自分なりの判断での
行動は 異質と写ったみたいで

常に 批判の対象だった様です❗

24才まで プータロー5万円生活
22才での 同棲・結婚🥰

  お産費用を稼ぐ為の初就職

サラリーマン生活は❓自分には
向かないと 3人の子持ちが4年足らずで脱サラ・起業🤗

資金無しの船出の為に 移動販売で
日々の生活費を稼ぐ❢

キャッシングで繫ぐ ギリギリの
資金調達 生活破綻の一歩手前まで

担保無し 保証人無し 経験無しの
三拍子🥴 融資を申し込んでも
窓口で却下され 厳しい現実に直面

有るのは❓若さと 根拠無き自信❢
若さイコール馬鹿さ❓向こう見ず✨

将来の不安から 結局 何もしない
人が多いです。  無鉄砲だ❗とか
批判されて来ましたが~何度と無く
有った試練を乗り越えて来ました🤗

そんな中で 生涯の天職になる
時計技術の作業風景を盗み見る
幸運との出会い☝️

まさか 時計のイロハも知らない
自分が 独学起業で 時計店を開業
するとは お釈迦様でも気がつくめぇ〜と言う 落語さながらの世界

青天のへきれきでしたので〜
常識的な人達からは かなり批判
されましたね⚠

1年も持たないと言われました😱
時計の技術を甘く見てはイケないとも言われました❗

無職プータロー生活で 同棲・結婚
した時も 散々言われました🥴
  1年持たないと言われました👎

  来年は金婚式です✨🥰

50年になりますので〜大人の常識は
  当てになりませんでした❢

自分なりの判断で 決行しました❗

独学起業した時計店も 43年になります🤗 ド素人が始めた開業ですが
今は 誰も ド素人と批判しなくなりました。 継続はチカラなりですね❗

 世の中 面白いと思います🤗

8クラス 400人いた学年で
不登校は 自分1人だったのが

今では❓ 1クラスに2〜3人は
最低限 いると孫達から聞きますので

時代を先取りしたと 自慢したいです✨ね❗
自分が感じていた閉塞感 学校🏫の
有り方に疑問を持ち始めた不登校🥴

まだまだ 多数には なって無い様
ですが 過半数の人が学校🏫の
有り方に疑問を持ち 不登校になると
やっと 変革期が来るのでは❓と
思います🤔 遅過ぎる改革ですね⚠

自分を押し殺して したい事を我慢
して 貯蓄額が 死ぬ間際が1番
多い老人が多いと言われます❗

そして インタビューで もう少し
自分らしい生き方をすれば良かったと
後悔する発言をして逝かれる老人が多いと言われます❗

悲しい😢現実ですが~何故に
そこまでして 自分を押し殺してまで
我慢する生き方をするのか❓

多分 レール上を歩く事が~当然の事として 学生時代を過ごして 自分の
🧠で考える事をせずに 精一杯生きて来られたのでは無いかと思います

自分は 学校🏫に行かなかった時間
たっぷり 回り道しながら 自分の
🧠で考える時間が持てたので〜

自分なりの価値観 自分らしい生き方を考える時間が持てたので〜
   好き勝手に生きれました❗

おかげで 自分の人生に悔いは
         有りません❗🥳

楽しく生きるを基調に生きて来ましたので〜常に自分らしい生き方をして
来ました🥰🤗

金は残しませんが 思い出は 一杯
有ります❗ 金よりも思い出です✨

今 著名人の中からも 自分らしい
生き方を推奨する動きが出て来てます

学校🏫に行かなくても 勉強出来る
方法など 不登校を容認する動きが
出て来ていますので〜良い傾向だと
思います❗ 少しずつながら多様性を推奨 容認しないと 🇯🇵社会が
成り立たないと 認識され始めました

遅過ぎた感が有りますが~無いよりは
マシですが もっと凋落しないと
簡単には 人の意識は変わらないです

常識の価値観の見直し 資本主義社会の拝金主義からの脱却等
課題は 山積みですが 時代の変革期が そこまで来ていますので〜

これからが正念場だと思います❗

若い頃に 散々 そんな生き方をしていると 惨めな老後が待ってるよ😱と言われて来ましたが~

意に介さずに 自分の考えた生き方を
貫いて来ました🤗

72年生きて来て 自分の時代が来たと ポジティブで楽天的に考えてます

 何時も 明るい72才です☝️🥳

悩んでいる人の多い現代社会です👎
生き方を見直す時期だと思います❗

  参考になるのでは🥳🤗🥰 😁


自由気ままな生き方が罵倒されても楽しく生きるを貫く❗


子育てを優先した生き方で仲良し🩷
金よりも思い出でアットホームを夢見る🥰


愛妻🩷と毎週ドライブデート💑で老春🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?