土下座されても、大金を目の前に積まれても、ぜーーーったいに受け入れられないこと

英語をあなたの得意科目にする
英語講師かみいあきこです。


今日は
『許せないこと』
『受け入れられないこと』
について書きます☆彡


土下座されても
大金を目の前に積まれても
ぜーーーったい受け入れられないこと。


それは



『他の人に私の大切な時間を

 奪われること』





例えばさ、突然の訪問販売とか。
いきなり誰かから電話がかかってくるとか。
(友人でも電話しない様に頼んでる)
調べたらわかるよね?っていう内容の
LINEとか。
(例:明日レッスン休みですか?)
※キッズの場合全体LINEに書いてる(笑)



いまめっちゃ集中してたのに( ノД`)シクシク…
ってなる。


渋滞とかも嫌。
だから最近は
『イオンモール』ですら
土曜日の夕方
早めにご飯を食べて
18:00~20:00
ぐらいの2時間で済ませる。



昼間に行くと
駐車場ですら混んでる



昼ご飯も
並ばなきゃいけない。



でもさ
子供が『ヒマだしイオン連れてって』
とか言われたら、
買い物ではなく
『レジャー』として
行くことがある。



その時は私は基本
カフェで待ってる。


だって


私にはやるべきことが
いっぱいあるから



週末にスタバに行ったら
この行列!!!


まずコーヒーを注文するのに
こんなに並ぶのね。
(↓が最後尾)


その後、コーヒーを受け取るのに
こんなに並んでる。
(↓が最後尾)


逆に感心すらする。



私はいつも駐車場に着いた時点で
『アプリ』で注文&決済する。


スタバに着いたら、
ドリンクをカウンターで受け取るだけ。



さっきの受け取りカウンターに
アプリ注文の専用受け取り口があります。



あの長~い列の一番前に
急に割り込めるスペースがあります。



並ばずいきなり最前列!
まるで、遊園地のファストパス!


カップにシールがついてて、
シールには『アキコ』って書いてる。



それを勝手に取るだけ。


みなさんせっかくスマホ持ってるのに
なんでアプリ使わないの?
みんな私より若い子ばかりなのに。


わたしも
時間に余裕があるなら
私も列に並んで
楽しみながら
コーヒーを待つんだけど
何度も言うけど
私にはやらなければならない
ことがたくさんある。



自分&生徒さんのために
読書で新しい知識を手に入れたり
受験生の生徒さんや
レッスンの内容や
伸び悩んでる生徒さんについても
考えられる。


これは私の

『ミッション』と思ってる。



とにかく
誰にも邪魔されず
集中して
お仕事したい。



だから



LINEのやり取りよりは

『送迎の時』に聞いてくれたら
ありがたい♡♡♡


LINEでは伝わらない内容
かつ
生徒さんの進路に関わる重大な事は
前もって電話する時間をアポで取って欲しい。

『入試で英検2級が
中学3年生までに必要です。
でも途中、学校で色々模試があるから
スケジュール大丈夫かしら?』

とか

小学生であれば、
『子供が来年から塾に
行きます。塾でも英語が含まれてる。
両方行くべきですか?』


など

その人の『長期目的』とか、
色々聞きこまなきゃ
答えられないものだけ
面談します。



今日の問いかけ:
私がどれだけ時間を大切にしてるか、
それは生徒さんのためであること
意地悪でいってるんじゃない!という
こと伝わりましたでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?