見出し画像

2023/8/20 救急外来受診

これは問題ないと言われた原因不明の動悸が不整脈と診断されるまでの経過を書いていく記録です。

救急車にて

救急車が到着してストレッチャーに乗せられました。心電図をつけて血圧計、酸素飽和度を測る機械が付けられました。しばらくぼーっとして頭が働いていない状態でしたが救急隊の方々が色々話しかけてくれたおかげで意識がはっきりしてきました。呼吸するのが苦しくて返答する時に息切れが起こりました。心拍数は130回/分、血圧が170?と話しているのが聞こえました。普段の血圧が90/60なので随分高いな、と思いました。頭痛や吐き気はなかったです。

確認された事
・症状が起こる前に何をしていたか
・その症状はいつからあったのか
・貧血の有無
・甲状腺の病歴があるか
・水分や食事をとっていたか(最後に飲んだり食べたりしたのはいつか)
・アレルギーの有無や既往歴、薬を飲んでいるか
動悸といったらまず心臓に何か問題が?と考えてしまうけれど、不整脈があるかとか心臓の病気があるかとかは聞かれなかった気がします。

救急隊の方々がなんとか内科医がいる病院を探してくれました。以前別件でお世話になったA総合病院へ搬送される事が決まりました。夫も到着し救急車の後ろからついていくことになりました。

救急外来にて

A総合病院に到着しました。病院のストレッチャーに移動して心電図、血圧計、酸素飽和度などが取り付けられました。点滴を入れて血液検査、12誘導心電図もとりました。意識ははっきりして呼吸も楽にできるようになりましたが、動悸がずっと続いていました。

どれくらいたったかわからないですが、救急外来の先生が現れて「血液検査の結果が出たら帰れるよ。もう少しで出ると思うからちょっと待っててね。」と言いました。その時には動悸も治まってきて周りを見る余裕が出てきました。近くに置いてあるモニターを見たら心拍数は90〜100回/分でした。看護師さんから「大分下がってきたね。」と言われました。

検査の結果

再び先生が現れて「結果が出たよ。」と教えてくれました。血液検査も心電図も問題なかったそうで「運動した影響かな?これで落ち着くと思うけど循環器内科に行った方がいいかもね。」と言われました。

ストレッチャーから降りて夫と合流し、車まで向かいました。こんなスピードしか出せないのか、と驚く位歩くのに時間がかかりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?