見出し画像

ぜんぜん苦くないジャム #あなスパ

早起きの必要がない土曜の朝。
微睡むベッドの中から腕を伸ばし、手探りでイヤホンを耳に装着する。そしてスマホ上部に毎週同時刻キッチリ律儀に訪れる通知アイコンをタップする。
それが、ここ10カ月くらいの私のルーティーンとなっただろうか。

そう、私は毎週土曜日「すまいるスパイス」を1.2倍速で聴く。

いや1.2倍速とか書かなくてもいいんじゃね? あ、あと水曜も、新聞休刊日も、聴けなかった日は別日にしっかり聞いてまっせ。
最近「書く・読む」時間に追われてるけど耳は空いているから「毎週すまスパにお耳にかかれている」豆島です♪

自己紹介が長くなりました。
そんな「すまスパ」さんが5月19日で三周年記念とのこと。(わ~ぱちぱち)
記念企画がたちあがったようです。

昨年度はピリカさんの暇をつぶす「ピリコグランプリ」や、飯テロ企画「朝パグランプリ」で大いに盛り上がりましたね。今回もどうなりますか。豪華賞品付です。

え? すまスパオリジナルグッズは欲しいけど、あのTシャツをどこで着ろって?・・・と青ざめたあなた。大丈夫です。本日のすまスパでピリカさん自ら「パジャマにどうぞ」とおっしゃってます🤣いやそれは…

でもかなりのレアものですものね。いずれめちゃめちゃ高額なお宝になる可能性を秘めていると言えなくもないですよ!(どっちや)

挑戦して損はない! ということで私も参戦します!

私が聞き始めたものを遡っていくと…おそらく「創作について語ろう」の「橘鶫さん・白鉛筆さん」の回。そこからほぼオンタイムに拝聴しています。
それ以前では、小牧幸助さん、ミムコさん、穂音さん、ぼんラジさん、闇夜のカラスさんなど、存じ上げている方がゲストの回は必ず聞いていますし、そのほかの回もおそらくだいたい聞いています。

オンタイムで聴き始めてから大爆笑した回と言えば、コレ。

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル…  バンッ!

いや、何と言ってもこの回です。これ以外ないです。圧倒的コレです。
タイトルを見て思い出した人も多いでしょう。

椎名ピザさん、納豆ご飯さんご夫妻がゲストの回です。
お二人は大好きです。もちろん。創作物も、お人柄も。
お二人の可愛らしいお声に癒され、支え合う、信頼しあうお二人にウットリさせられた回でありまして、それはもちろん良かったのですが。

冒頭から「紫乃さんのような格調高い番組にはならないよ」というピリカさんと「ゲストが素敵すぎて浮かれポンチになっている」といつもの高笑い連発のMarmaladeさんコンビがまわす回。めちゃリラックスムード。

そのMarmaladeさんが、若いご夫婦を目の前にして語った名ゼリフがコレ。

本当なんか……ストローでさして吸いたい感じ……

すまいるスパイス11月4日放送 Marmaladeさん4分40秒頃の発言

まじすか🤣
ストローでさして吸いたいって。ちゅーちゅーって。椰子の実にストローぶっ刺してって感じですよね。いや、人間を目の前にしてその発想が咄嗟に出るってすごすぎんかMarmaladeさん。想像できちゃうし。

それを聞いた後は暫く動けませんでしたよ。お腹かかえて笑いました。頬が痛くなって固まるほど爆笑いたしました。
たしかあの時、その場のみんなで大爆笑の渦だったよね? 
と思って今回あらためて聴いてみたら・・・

あれ。案外あっさり流されている。

おかしいなぁ。
私の中では翌日筋肉痛になる勢いで笑ったのに。
なんならTシャツプリントにしても良いくらいの名言なのに。

いやでも記事タイトルになってるくらいですから、それなりの手ごたえや反響はあったのでしょう。この記事に私もコメント残したと思っていたのですが残してないですね。おかしいな。他の方の記事にはめちゃめちゃ面白い回だった!と書いて回ってました。

それにしてもMarmaladeさんは「すまスパ」には欠かせない存在と思っています。いつも私の心を鷲掴みにしてくれます。

たとえば どんな?
って言われると、ちょっとすぐには思いつかないのですが……

いや、ほんとにそうなんです。
あ、あえて今回の放送の中で言うなら「ピザと納豆ご飯」のYouTubeチャンネルを探しても見つからないくだりとか。そんな感じのちょっとしたところです。

いつもMarmaladeさんの高笑いとほのぼのコメントに癒されております。
1.2倍速で聴いても、ゆったりとした気持ちになれるMarmaladeさんのお声を、これからも「お耳にかかりたい」豆島でした♪

これからも楽しみにしています(*‘ω‘ *)

「ストローをさす」の漢字が分からなかったので平仮名にしました・・・(下記はご参考迄)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。 サポートしていただいた分は、創作活動に励んでいらっしゃる他の方に還元します。