西宮で恩師を囲んで

夫が脳内出血になって、5月中の予定はかなりいろいろキャンセルした。
楽しみにしていた20年ぶりの「Riverdance」大阪フェスティバルホールの公演も、その翌日に大阪行くんだからと座席チケット争奪戦を頑張って予約した甲子園のタイガース観戦も・・・5月中はほんまに、それどころじゃない!という状態だったし、夫も喉に管が入ってるままだったり、言葉も発せられない状態だったり、せん妄状態に陥ったり・・・で、私も、もうどこへ行くってのは考えられなくて、とにかく夫の側にいたり、毎日涙が出てきて、泣いて泣いて・・・映画を見にいくようになれて、やっと・・・そして、夫が身体の麻痺がほとんど出なくて普通にスタスタ歩いて、自分でトイレに行ってるし、お箸でご飯を食べてる・・・となって・・・言葉の後遺症だけは結構あるけど、それでも、夫らしさが失われてなくて、私がどんなに逆らっても穏やかにいなしてくる感じ、ああ、まんまだ~って思って・・・
そしたら、そろそろ、少しずつ私自身も自分の予定を優先してもいいかなと。
転院も決まったことだし、転院した直後は初めての環境でまた混乱することもあるかも・・・って思ったので、この転院前のこの日、夫が倒れて以来、初めて、1日金沢を留守にすることになった。

西宮の小学校1・2年生の担任の先生と、同級生二人、この3人で会える機会、この先のことを考えると、もう後何回もないだろう・・・そう思って、今回の「西宮まで行って恩師を囲むミニミニ同窓会」は絶対行こうと決めていた。

  夜行バスで、まずは、長男が住んでる夫の実家へ行き、掃除・洗濯・洗い物・・・お庭が草ぼうぼう状態だった・・・ああ、夫が「そうだなぁ、6月にドイツ行きがあるから、その前かその後、草刈りするか」と言ってたよなぁ。
もう草刈りしに大阪まで運転していくことができない。
長男よ、奮起せよ! ちゃんとやってくれ!!

恩師と、そして、なかなか会えない同級生と・・・
先生も90歳・・・足が不自由になられてからもずいぶんと長いのだが、相変わらずお元気だ。思い出話はいろいろ尽きないし、互いの今の状況の話もいろいろと話して、とても楽しかった。
前回はうっかり写真を撮るのを忘れたので、今回はばっちり写した。
先生も「最近、息子がLINE入れてくれたんやけど、四六時中あちらこちらから連絡が来るんで困ってる・・・」と苦笑されてた。
ああ、この日、ちゃんと西宮まで行けて良かった・・・

帰りは、初めて「大阪→敦賀→金沢」というサンダーバードから新幹線への乗り換えを体験した。
やっぱり、めんどくさ!
しかも、新幹線は自由席があるじゃん? でも、料金変わらないの???
で、なぜにサンダーバードは全席指定なわけ???
なぁ~~んか、釈然としないなぁ。乗り換え不便だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?