見出し画像

リゾバ始めたきっかけ

今から28年程前、結婚を機に大阪へ。
当時、HONDAのCB400SF(バイク)に乗ってましたが置く場所もなく手放すことに。
その前に、もう一度北海道へツーリングに行こうと行った襟裳岬で早朝、昆布を干してる女性達が。
何だか面白そうで見ていると話しかけてくれて、やってみる?と。
あーこんな仕事もあるんだ~と思いながらも、大阪での新しい生活、子育て、仕事に追われて昆布干しのことはすっかり忘れてました。

そして北海道ツーリングから27年経った2022年、世の中はコロナ騒ぎの中、福祉関係の仕事だった私は大好きな旅行も内緒でコソコソ行ってました。
でも罪悪感が…
仕事のための勉強も苦痛に…
次第に私は本当は何をしたいのだろう…と考えるようになりました。
あー宝くじでも当てて旅して暮らしたい!
そんな事を思ってた気がします。
でも、まだ大学生の子供がいるので遊んでばかりはいられない。

そんな時、ふと昆布干しの仕事のことを思い出したのです。
それからインターネットで、利尻島の役場が昆布干しのアルバイトを毎年募集しているという情報を見つけて応募。
同時に「リゾートバイト」がある事も知って、ある派遣会社に登録しました。

結果、利尻島の昆布干しアルバイトは採用されず落ち込みました。
やっぱり52才では無理かな~とか…
でも、派遣会社の方が相談にのってくれ
「少し視点を変えてホテルの仕事してみませんか?」と。
52才でも大丈夫か?
未経験でも出来るか?
仕事の内容、条件など丁寧に教えてくれて、最終的に礼文島のホテルに決めて、初めての、リゾバ経験をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?