見出し画像

速動読書☆マイペース起業のための「わたしブランド」とは?

「本を読んでも読みぱなし、内容を覚えていない」「積読」「これはいい!と思っても実際に行動しない」そんな私が、夢や理想の自分に近づくために、望月俊孝さん提唱の4C速読読書法で読書しています。今回の本は

【1BOOK】
わたしブランドでうまくいくマイペース起業:
控えめさん、口ベタさん、自信がない人ほどうまくいく 
著者:青野まさみ さん  kindle

【3P:3つの質問】

◆わたしブランドって何?◆


起業した方で理想のお客様に出会えていない人にはある共通点があります。 それは自分のブランドが明確でないこと。
起業家さんご自身が自分の本当の望みがわかっておらず、自分の表現の仕方もわかっていないまま、集客などの行動をしてしまっています。ですから私は起業する前 、もしくは起業初期段階でブランディングすることをお勧めしています。
ブランディングすることで、自分だけのユニークな部分を世界に発信し、ファンとなるお客様に出会えるようになるのです。私はこの「自分らしく、しっくりくる表現」で、「お客様に魅せる見せ方」を「わたしブランド」と名付けました。
とはいえ、過剰な装飾は不要です。ありのままの自分を、 いかにお客様に見つけてもらえる形で表現するか。それが「わたしブランド」の最大の特徴です。

◆本当のブランディングとは?◆

実績や経験、自信のない方ほど「わたしブランド」を作ってビジネスを始めたらいいと思います。 「え? ブランド化って、すごい人がやることじゃないの?」と思われるかもしれませんが、ブランドは先に作るものなのです。
「必要なお客様に届けるための魅せ方」がブランディングです。自分のありのまま、身の丈で最大限「自分のいいところ」を表現していく。そうして出来上がるのが「わたしブランド」なのです。 
どんな人にも共通に伝わるように発信していくことが、起業家における「ブランディング」です。そのためには、自分がお客様に伝えたいイメージや価値を、徹底的に言語化・可視化していく必要があります。
 あなたのSNSを見 て ほしい 人 から、 
・あなたはどんな人間に見られたいか?
・色で表すと何色か? 
・自分のどんな部分を知ってもらいたいか? 
などをきちんと意図して、表現していくことが最も大切なのです。
そのためには、まず自分が自分を理解していないと始まりません。これは自己評価の観点に留まらず、第三者からどう見られているかを把握する必要があります。
そして、 ブランディングでもう一つ大切なことは、日々の発信です。
・自身のお仕事に対する考え方
・物事に対する向き合い方や価値観
・好きなものや好きなこと趣味、、など
「わたし」という人間を構成する要素を発信することが大切なのです。
日々の発信の中で、 自分自身を多方面から知ってもらう機会を作っていくこと、これがまさに「わたしブランド」構築のプロセスなのです。

◆ありのままのゆるさがお客様を呼び込む◆


自己理解できていない部分がある自分、過去の傷がある自分、全てがお客様を呼び込むきっかけとなります。大抵は自分と同じように悩んだり、傷があったり、 自己否定もしてしまう人の方が、多くの方に好かれる傾向にあります。
「こうでなくちゃならない」「きちんとしなくちゃ」「私なんかが、、、」こう思っているときは、矢印がお客様ではなく自分に向いている時です。自分矢印の時は、お客様の本音が見えてこないので、最適な提案ができなくなっています。そうではなく、自分がどう思われても、お客様のために自分の価値観を伝えよう!とした時ほど、良い対話ができ満足度が上がるサービスの提供ができるようになります
お客様が何を「良い」と判断してくれるかはお客様にしか分かりません。「こんな自分はダメだ」と勝手に判断してしまう前に、お客様のために自分の信念を伝えていきましょう!そのため「わたしブランド」です。ありのままの私が、唯一の、ユニークな存在です。その「私らしさ」が、お客様がファンになる最大の要素で、私たちが自分の信念を貫くところです。

【1エピソード】

現在、繊細起業家さんのためのオンライン秘書をしている女性は、キャリアカウンセリングの経験があっても自分に自信が持てずにいました。しかし傾聴や寄り添いが得意なことを活かして、起業家の中でも繊細な人を対象にサポートしてみては? とお伝えしたことをきっかけに肩書きを変更。
起業家にとって、傾聴して寄り添ってくれるサポートスタッフがいることは、とても安心できるし、自分の仕事にも集中でき、なくてなくてはならない存在なのです。
この女性は肩書きを変えてから問い合わせが殺到しました。他人から見た自分を知ることで、 何が得意か、誰の役に立つのか際立つようになり「わたしブランド」として確立することができたのです。

【1Action実践すること】

自分の価値観を洗い出す。人に「どんな印象の人間」か聞く。


~~ メルマガ「小さな一歩を楽しもう」 ~~

読んだ本の紹介・学び・実践したことを中心に挑戦したことや日頃感じていることを「楽しもう」「やってみた」をテーマにお伝えします。
ご登録は こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?