発達障害手帳持ちの腐女子に大好きな作品の二次創作界隈をめちゃくちゃにされた話

腐女子を絶対に許さない。憎い。|匿名希望 #note https://note.com/lucky_murre569/n/nfda91b294ce6

2022年に私が腐女子への怒りをノートに書いたのだが、じわじわと反応をいただき、243スキ!も頂いてしまった。Twitter上では相変わらず迷惑をかけて傷つけてきた加害者の腐が人気に見えたので誰にも賛同されないと思っていたのにも関わらずこれだけ多くの賛同を頂いたのは嬉しい誤算だった。

突然だが私はいわゆるヲチャーである。ネット上で見かける痛い人をついついどうしてそんな言動をしてしまうのか、観察し考察してしまうという非常に悪趣味な趣味がある。もうとっくのとうに腐に迷惑をかけられたガンダム界隈から離れて、今はプロ野球界隈へ移動したので、加害者の腐に対する怒りもまだあるものも、だいぶ落ち着いてきたので、件の人がどうして迷惑をかけたり人を傷つける言動をとるのか気になり各種SNSの投稿を漁っていた。

すると彼女が重度ADHDで手帳持ちの発達障害者であり重度障害者の子供がいることをプロフィールに明記していたのを発見した。

未成年に卑猥なR18絵を見せたり、自分のことをつよつよオタクという自信過剰ぷり、腐エロ二次創作を鍵なしキャラの名前をそのまま入れて投稿するという非常識さ、自分が主催した界隈の同人イベントに参加してくれた人を「この人はそこそこ仲の良い人」とランク付けするヤバさ、腐ではない私に腐趣味を無理やり押し付けてきて否定されたら逆ギレする厚顔無恥っぷりにも
「こいつ、発達障害だからなんだなぁ」と全て合点がいった。

私は個人的に発達障害に興味があり各発達障害の特徴も分かるのだが、ADHDだけではなくASDも入っているのではないかと感じた。


だが、発達障害だから何?である。

発達障害だから、インターネットで界隈の人が減るレベルで暴れまわって良いのだろうか。
普通同人イベントの主催が重度の発達障害者で発達障害の性質で他人を値踏みするような失礼すぎる文章をブログに書き散らしていたら、普通の二次創作者は傷つくし、何だこの界隈と思うだろう。
恐らく彼女は一日中Twitterやミスキーに張り付いていることから、社会で居場所がないのだろう。
重度の発達障害者がどれだけ社会で苦労するかは想像できる。
だから二次創作という唯一の自分の居場所でイキるのだろうが、他の二次創作者や純粋に作品を愛する原作ファンにとっては迷惑すぎる。 実際彼女のせいで界隈を去った人を何人も知っている。

ところで、KTK、ケータママ絵師という二次創作者はご存知だろうか。

彼らも重度の発達障害者、または知的障害者であり、障害の特性で他人に迷惑をかけ、特定の界隈を度を越した検索妨害という形でめちゃくちゃにして悪い意味で有名になってしまった。

彼らとは違いたまたま、取り巻きがついてるだけで、性質は同じだと思う。

発達障害者を差別する訳ではないが、
手帳持ちなレベルで発達障害がある人はネット上で活動するべきじゃないし、二次創作もしない方が良いと思う。

なぜなら、それくらい重度の発達障害者は自分の障害でどれくらい周りに迷惑をかけるか、傷つけるかが分からず、配慮して活動できないからだ。

何も発達障害者はネットやるなとか二次創作するなと言いたい訳じゃない。ハードルが高い手帳持ちなレベルで酷い発達障害持ちなら他人に迷惑をかける確率が高いし、配慮することも難しいから健常者のコミュニティに来て場を荒らすなと言っているだけだ。

なぜ、大好きな作品の二次創作をするだけで発達障害者の重りをさせられなくてはいけないのか。
カサンドラにならなくてはいけないのか。

ブロックしても、界隈の中心にいるし取り巻きがうるさいから、完全に離れることもできない。
全員カサンドラになることが強制される界隈。そんな界隈人が減るに決まってる。
私は大好きな界隈が発達障害者にめちゃくちゃに荒らされてその人のせいで自分も傷ついて仲の良かった人がポツポツ消えていくのを見るのがとても悲しいだけだ。発達障害手帳持ちが二次創作者になることで傷つく人がいたり迷惑がかかることを自覚してくれ。
自分の障害を理解しある程度配慮できる人は発達障害で二次創作しても良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?