見出し画像

ブログはじめます

はじめに

はじめまして、まさと言います。

本日からこのブログを開始します。
不定期更新となりますがよろしくお願いします。

42歳から10年間ブランクのあるSEに復帰しようと、2022年11月からデイトラでWeb制作コースを受講開始しました。

デイトラで学んだことをメインとして、Web制作について学んだことアウトプットする場としてnoteを利用しようと思い、このブログを書いていきます。

ちょっとしたポートフォリオになればいいなという思いです。笑

備忘録的な部分もあるので読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

エンジニアに復帰しようと思った理由

なぜ10年振りにエンジニアに復帰しようと思ったかというと

  • 子育ての関係でリモートワークしかできない

  • 将来的な海外移住を考えているのでリモートで世界中どこに住んでいても仕事が可能な状態を作りたい

という2つが主な理由です。

また手に職があり、成長意欲を失わなければWeb制作から別のエンジニアにもなれる可能性もある(Pythonに興味あり)のも魅力の一つです。

詳しくは私と会った人にお話しますね。笑

デイトラを選んだ理由

◯デイトラ


なぜエンジニアに復帰するのにデイトラで学ぶことを決めたのかと言うと、

  • IT業界から10年離れているので、頭の中に残っている知識が古すぎて勝負にならない

  • 今からエンジニアに復帰するのであればWeb制作がスキルセットとして最も始めやすい部分だと思っている

  • ある程度金銭的にリスクを取らないとポートフォリオ作成までたどり着かず、実務とはかけ離れた勉強になってしまう

と感じたからです。

私が購入したWeb制作コースは99,800円でした。
安くはないですね…。笑

ですが必要経費だと思い、ここから学んでポートフォリオをどんどん作成していきます。

noteの書き方も覚えないと。笑


今日はこんな所です。
これから不定期更新になりますが、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?