見出し画像

寂しくなります、なぜなら・・・ ~国内旅行記4 ドクターイエロー、引退!~

先日、JR東海から残念なニュースが発表されました。
車両の老朽化を理由に、来年1月、ドクターイエローが運行を終えるのです。
新幹線を使って旅行するとき、ワンチャン出会わないかなとワクワク感をくれた、ドクターイエロー。
あと少しで会えなくなるのは、やはり寂しい。
しかも、後継の専門車両は投入されないと発表され、レアな車両に会えなくなるので残念です。
今回は、引退することになったドクターイエローについて、ソフ鉄の私から紹介します。


1 ドクターイエローの役割

ドクターイエローは、東海道新幹線・山陽新幹線区間において使われる点検用新幹線車両の愛称です。
乗客を運ぶ新幹線と同じ条件で走行し、床下の様々なセンサーから線路の歪み具合や架線の状態などを検測しています。
電車のお医者さんという役割と、車両の色からこの愛称がついたのです。
ちなみに、線路がつながっている九州新幹線には、専用の機器がないので乗り入れることはできません。
またコロナ禍中に、体験乗車会という形で初の旅客輸送が東京-新大阪間で行われました。
なんと応募者は約2万人で、当選倍率は100倍だったとか!

2 ドクターイエローに関わる都市伝説

10日に1回程度走行していると言われる、このドクターイエロー。
1か月に3回「のぞみダイヤ」、2か月に1回「こだまダイヤ」の2種類が走行していますが、運行ダイヤは非公開です。
出会うことが非常にレアなため、鉄道ファンを中心に「見ると幸せになれる」と、一種の縁起物の様になっています。
中には、出会ったあとに宝くじの高額当選をした人や、会社の商品がヒットした人もいるとか。
景気のいい話を聞くと、あなたもぜひ出会ってみたくなるのではないでしょうか。
実は、ドクターイエローの目撃情報や予測ダイヤを公開しているサイトやXも数多く存在します。
なかには、「確実に出会える方法」と、まるで婚活サイトの様な名前のサイトもあります。
気になる方は、チェックしてみてはいかがですか。

3 私が出会ったドクターイエロー

京都駅にて

これまで私は、4回目撃しています。

①京都-新大阪間で
東京からの帰り、ぼーっと車窓から外を見ていると、すれ違う新幹線がなんと黄色だったのです。
もちろん形は視認できませんでしたが、わずか1秒ほどの初遭遇でした。

②京都駅新幹線ホームで
京都で観光した帰り、京都駅の新幹線ホームにある待合室で、自分の乗るのぞみ号を待っていました。
すると、見慣れない色の新幹線が入ってきました。
「黄色の車両だな。えっ、黄色?まじ?」
待合室を飛び出し、スマホで初撮影に成功です。
反対ホームの修学旅行生も、大騒ぎの京都駅でした。

③広島駅新幹線ホームで
広島市内で買い物を済ませ、広島駅の新幹線ホームで自分の乗るこだま号を待っていました。
すると、博多方面行のホームにドクターイエローが入ってきました。
これまたホームにいる多くの人は大騒ぎでした。
残念ながら別の新幹線が影になり、うまく撮影できませんでした。
とはいえ、地元で初めて見たドクターイエローに感動しました。

④マツダスタジアムで
マツダスタジアムは実はトレインビューのスポットでもあります。
座席にもよりますが、広島駅を出入りする新幹線がよく見えるんです。
カープ戦を見ながら、まさかドクターイエローは通らないよねと笑いながら話していたら、本当に広島駅から出てきたんです。
場内の観客は騒然ですよ、試合に関係なく(笑)

終わりに

ドクターイエローに会えるのもあと少しとなりました。
会えるイベントも企画されているらしいのですが、出会えるのはあとわずか。
ホームで新幹線を待っているとき、電光掲示板に回送の文字が表示されることがありますよね。
入ってくるのは普通の回送車両の場合がほとんどですが、もしかするとドクターイエローがやってくるかもしれない。
その日があることを楽しみに、新幹線に乗りたいですね。
もう一度見ることができたら、今度は宝くじを買いに行きたいと思います😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?