見出し画像

遠距離ロマンティックラブ

こんにちはこんばんは!もるです🌞

 さて、今日の題材はご想像の通り、遠距離恋愛についての話になります。そういう意見もあるんだ~っくらいで考えて頂けたら嬉しいです。今日も私が思ったように思ったことを吐き出して、文章力を付けていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします!

1.遠距離恋愛は続くのか

 遠距離恋愛が続くかどうか。凄く安直に逃げた回答をすると『人による』これに行きついてしまう気がします。出来る人はできるけど出来ない人はできない。これを紐解いていけた暁には、国際恋愛だって遠距離恋愛だって、もっと身近に感じられるはず…

 友人で遠距離恋愛している人は意外にいます。北海道と東京で付き合ってたり、名古屋とカナダで付き合ってたり。彼らは年に数回しか会わない、もしくは会えない。でも、年単位で恋愛が出来ています。

 一方で、私を含め遠距離恋愛出来ないひとが一定数存在します。付き合った時はそばにいて、正直言って遠距離恋愛なんて余裕とさえ思っていて、それでも何故か失敗しました。なぜ何でしょうか。理由は他にもあると思いますが私は、感情面・身体面・金銭面の3つに分類しました。

1-1.感情面

 これは誰にでも起こりえることなのだと思います。近くにいないだけで人の意識はどんどん遠ざかります。会えないだけでその人の魅力が見えなくなることもあるでしょう。これを考えると直接会うということは、下がり気味の気持ちを押し上げることを意味しているように感じてきます。
 会うことで安心感や信頼、愛情を確認出来る、これが近距離恋愛する強みであり、遠距離恋愛の障壁となるでしょう。SNSでの繋がりは感情の機微を感じとるのにはあまり適していません。
 次第に感情は薄れていき、気が付いた時には悲しいことに他人になっています。

1-2.身体面

 遠距離恋愛失敗談でよく聞くものに、浮気があてはまります。知らない間に別の彼氏彼女が…なんていうのは月9でもよく聞きますよね
 浮気の本質は前項で述べた、感情の途切れの他にも身体的欲求も大きく関わっていることでしょう。温もりを感じたいとか、人肌が恋しいとか等々聞きますが、結局のところ3大欲求には勝てない場合が多いようです。

1-3.金銭面

 これはどちらかと言うと学生に多いと思いますが、金銭面でも悩むことが多いです。私も凄く悩みました。
 距離が離れれば離れるほど、やはり直接は会いにくくなるものです。でも国内なら数か月に一回くらいは…とか外国でも年に数回は…という人も多いかと思います。そんな時に毎回会うために〇万円かかる、となったら正直辛いですね。自分の生活もある、その中でお金を貯めて年に数回しか遊べない。友人との遊びも極力行かないように…という友人を何人も知っています。ある程度お金と時間に余裕が出来たらできるのかも知れませんが、ここでの懸念が多いこともまた現実です。
 そのくらいなら、遠距離恋愛せずに豪華な近距離恋愛をして、友人とも遊び、余った時間は趣味に費やす、という人が何人いても不思議じゃないですね。
 金の切れ目が縁の切れ目。なんとも悲しい言葉です。

2.遠距離恋愛に必要なことは何なのか

 それでは遠距離恋愛に必要なことは何なのか。これまでに述べてきた理由を凌駕すること。ただそれだけです。

 直接会えなくても付き合っているカップルなんてごまんといます。今の時代電話やビデオ通話が当たり前のように出来るようになっています。遠距離だから気持ちが離れるのは仕方がない。本当にそうですか?

 テレビ番組『今日好き』で付き合ったカップルは軒並み遠距離恋愛です。テレビの都合で全国からカッコイイ可愛い高校生を集めてくる訳ですから。 

 でもあんまり直ぐに別れた話は聞かないんです。毎日のようにテレビ電話してるとか、愛情を伝えるようにしてるとか、高校生なのによくできてる人だなぁなんて見ていました笑。

 直接会えないっていう現実にお互いが何とか抗おうとすること、これが遠距離恋愛のカップルを強くしているような気がします。

 そんな強いカップルは精神的に自立した人が多い気がします。(近距離恋愛してる人が悪いってことではないです)
 自分の感情を伝えることに長けている、または自分の感情の発散方法を理解している。恋愛って誰かとするものなのに、一番必要なのは自己理解だったりします。

 これらをお互いに気持ちを尊重した上で、苦しくない範囲で実行する。これが必要なこと。これが今日の結論です。

 これをパートナーと、そして何より自分と相談して、無理そうなら新しい恋を見つけに闊歩すればいい。友達に戻ったっていい。できそうならちょっとやってみればいい。ただそれだけです。

 恋愛をすることは自分にとって目標ですか?それとも通過点ですか?それとも第一歩ですか?これらを考える議論が出来たのではないかと思います。

3.遠距離とは何なのか

 結局のところ、遠距離とは何なのでしょう
地球上の距離ですね笑。言うまでもなかったです、ごめんなさい。何が言いたいのかというと、

気持ちの距離ではないです

 大丈夫かどうかは自分達次第です。やってやりましょうよ!
 それと、遠距離恋愛に必要なことで言ってきたことは、近距離恋愛でも一緒です。むしろ近くにいるからこそ言えてないこともあるんじゃないですか?恥ずかしいかもしれませんが、近くにいれるうちに伝えてくださいね

おわりに

 さてさて今日はここまでにします!
色々批判的なことも書きましたが遠距離恋愛否定派ではないです!自由で楽しい恋愛が出来ればいいなぁ~と常に心から思います。

難しい話題で正直混乱しながら書きました。コメントもお待ちしています!

遠距離恋愛が不安で読んでくれた方へ。
 私には到底想像もできないような障壁もあることと思います。それでも私は心から応援しています。

ぜひ素敵な遠距離で近距離で愛情に満ち溢れたロマンティックなラブを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?