見出し画像

スマホ代金高くない?

スマホは格安SIMに変えよう!

みなさん、こんにちは天願です╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

私は、大手キャリアから格安SIMに乗り換えて、
もう数年ほどになります。

その間、格安SIMのメリットをたくさん実感してきました。

そこで、今回は、私が格安SIMに乗り換えた理由と、そのメリットについて、ブログを書こうと思います!


なぜ格安SIMに乗り換えたのか?

私は、大手キャリアのスマホを使っていたとき、毎月の通信費が1万円近くかかっていました。

当時は、仕事でスマホを頻繁に使うこともあり、データ通信量も多く、料金プランも高額なものを選んでいました。


そこで、料金プランを見直そうと思ったのですが、大手キャリアの料金プランは、データ通信量が少ないプランでも、月額料金が8000円近くかかります。

そこで、格安SIMに乗り換えれば、もっと安くスマホを使えるのではないかと思い、乗り換えを決意しました。

格安SIMのメリット

格安SIMに乗り換えて、私が実感したメリットは、以下のとおりです/

  • 毎月の通信費が安くなる

格安SIMの料金プランは、大手キャリアと比べて、月額料金が大幅に安いのが特徴です。

私が乗り換えた格安SIMの料金プランは、月額料金が400円以下で、データ通信量も十分に使うことができました。

  • 通信速度は十分に速い

格安SIMは、大手キャリアの回線を借りてサービスを提供しているため、通信速度は十分に速いです。

動画を視聴したり、オンラインゲームをしたりしても、ストレスなく使うことができました。

  • サービス内容は充実している

格安SIMは、大手キャリアと比べて、サービス内容も充実しています。あまり変わりがないです!

通話定額やデータ容量追加などのオプションも豊富に用意されており、自分の使い方に合わせてプランを選ぶことができます。

格安SIMのデメリット

・通信速度が不安定になることがある

格安SIMは、大手キャリアの回線を借りてサービスを提供していますが、回線を共有しているため、通信速度が不安定になることがあります。

特に、混雑する時間帯や場所では、通信速度が遅くなる可能性があります。
私自身は、UQ mobile使用していますが、まったく問題ないと感じてます!

  • 通話料金が高くなることがある

格安SIMは、通話料金が割高になるプランが多いです。

大手キャリアでは、通話定額プランを利用することで、通話料金を抑えることができますが、格安SIMでは、通話定額プランが用意されていない場合もあります。

通話はほぼ使わない為、あまり気にしていません。

  • サポート体制が弱いことがある

格安SIMは、大手キャリアと比べて、サポート体制が弱い場合があります。

店舗でのサポートが受けられない場合や、電話でのサポートが24時間対応していない場合があります。

ネットで調べるのでサポートなくても問題はないかと
╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

  • キャリアメールが使えないことがある

格安SIMは、キャリアメールが使えない場合もあります。

キャリアメールを利用したい場合は、事前に確認が必要です。

ですが使う機会が、ほぼないですよね!

  • 災害時の対応が弱いことがある

格安SIMは、災害時の対応が弱い場合があります。

大手キャリアでは、災害時に無料通話やデータ通信の提供などの対応をしていますが、格安SIMでは、そのような対応がない場合もあります。

これらのデメリットを踏まえて、自分に合った格安SIMを選ぶことが大切ですね!

Twitterで確認する方が早いことがあるので、時と場合によりますね!

年間で計算してみよう!

・大手キャリアが8000円
年間で   96000円

・格安SIMが4000円
年間で   48000円

私のblogでは、支出の大切さ、お金の知識を
書いているのですが。

年間に48000円も節約出来るのです!
こちらを投資に回してみては、
如何でしょうか?


↑投資を始めよう↑


結論

格安SIMに乗り換えて、とても満足しています!

毎月の通信費が安くなったことで、家計の負担が減り、余裕が生まれました。

また、通信速度も十分に速いので、ストレスなくスマホを使うことができます。

もし、スマホの料金を節約したいと思っているなら、ぜひ格安SIMを検討してみてください。


お金の相談FPへ無料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?