見出し画像

この世からいなくなったら

宇宙は今も広がっているというけれど、どこにむかって
どの空間に広がってるの?

と考え始めたら、足元がふわっとして気が遠くなる。

自分はたまたま、産まれてきて現在この場に存在しているがこの世からいなくなったら、そのあとの事は全くわからなくなる。

そのあと、地球がどうなるか?とか、宇宙がどうなるか?とか
絶対わからない。

宇宙兄弟の日々人は
「うまれる前の状態に戻るだけじゃないのかな」
と、言っていたけれどやっぱり、うまれる前の記憶も私にはない。

生きていられるのは、一度だけなんだろう。
どうしてたまたま、生まれてきたんだろうか。

生まれてくれば、必ず消えてなくなるけど
たまたま、宇宙の
たまたま、地球の
たまたま、日本の
今、現在存在してる。本当に不思議。

私が、今ここに存在できていることは命がつながってきた証拠ではある。
なので、誰かひとりがかけても存在できないのだから、とても貴重な奇跡。

この間、実家にあった、父の写真を見てしみじみと思った。
もう、父は亡くなったけれども確実に存在していた事実があり
現在も、この世も存在していて続いている。

いつかは地球も宇宙もなくなってしまうこともあるんだろうか。
もう、そのころには私はいないし、絶対にわからないことだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?