赤信号無視した人間を挽きかけて、おもったこと

最近凄く思うのは、モラルの低い人間がとても増えたということ。ここでいうモラルとは、他人に迷惑をかける行為を自覚しててやってるということ

車を運転してて、赤信号でも当たり前のように進んでくることもあるし、歩道の自転車がいきなり車道になんの悪びれもなく進入してくることもある。というか僕の肌感覚では増えていると感じる

知能が低いからということもあるだろうが、そこそこマトモな社会人が当たり前のようにそういった行動をとっているのを、何度も見ているうちにそう思うようになった

人間全体のモラルが低くなったのではなくて、モラルがかなり低くなる度合いが増したということ

モラルが高い人は概して、見立たないので見つけにくいが、低い人間は嫌でも目立つ。見たくないのに見えてしまう

モラル低下人間の増殖、その背景には、証拠さえ残らなければ、なかなか逮捕されないとか、犯罪にはならない限り、理屈では間違ってないけど、それってどうなのという正論を掲げて、他人を攻撃してもよい。という雰囲気が強くなったからではないだろうかと思う

このままでは殺伐とした世の中になり、犯罪好意は増え、他人を騙してでも得をしようという、考えが蔓延してしまって、この国は終わってる。そんな社会になりそうな気がしてならないのだが、僕には止める方法は解らないし、良い方に流れがかわるというのも考えられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?