見出し画像

オムライスはケチャップライスがいい

このページを開いてくださり、ありがとうございます。


作家の仕事をしたいと日々奮闘中の、倉戸ゆきやです。
この、作家の仕事をしたいと日々奮闘中、ということで書こうと思い、下書きも書いていたのですが、好きな食べ物のひとつ、オムライスの話をします。

今日の夕飯は、オムライスにしました。
夕飯のメニューは、その日に決めています。
事前に決めて作る、といのが実は苦手です。
ご飯は、その時の気分や体調で食べたいものが変わるからです。
だから、事前にメニューを決めて、というのができないのです。
(そういう方、いらっしゃるかな?)

私はケチャップライス、一択です。
お店によっては、バターライスなどの選択肢がありますが、私はケチャップライスが一番だと思っています。
バターライスのタイプも食べたことはあります。
カレーだったか、変わり種のものもあります。
でも、ケチャップライスが一番です。

自分で作るのもケチャップライスです。
中身は、作る時によって変わります。
玉ねぎはみじん切りにします。
ハム、ウインナー、鶏肉ミンチ、豚肉のどれか。
肉類がなければ、玉ねぎだけにすることがあります。
究極は、ご飯だけ。

とろとろの半熟オムライスがとても流行った時は、家でも挑戦したことがありますが、今は包むタイプ。王道のオムライスです。
半熟たまごのオムライスは、なかなかうまくいきませんでした。
あれは、レストランなどで食べるものですね。

包むタイプも、家でやるには苦戦しますが、なんとか包んでいます。
ダメだったら、たまごを緩くまとめてご飯の上に乗せてしまいます。
それはそれで美味しいです。

ソースはケチャップも好きですが、ハヤシソースやデミグラスソースが好きです。
ケチャップライスにハヤシかデミグラス、とっても好きです。
家ではケチャップをかけます。文字や顔を書いてみたりすることもあります。リアクションがいいと、やったーて思いますし、書くの楽しいですよね。

今日は、子供たちはそれぞれかけていました。
2歳の娘ちゃんは、私の補助付きではありますが。

その娘ちゃん。
イヤイヤキャンペーン期間中なのもあってか、急に食べない、たまごいらない、とのこと。
えーーーーっオムライスーーーーっ!
仕方がないので、ご飯だけを出してあげました。
(たぶん、本当のお望みは別だったのだと思います。)

息子くんは、おいしーーと言いながら、ぱくぱく食べてくれました。
作ったもの、ちゃんと食べてほしいと思うからこそ、食べないーーとか言われて、私もちょっとムキになってしまったというか……
その結果の、ケチャップライスだけ。
次はちゃんと食べてほしいけど……
作るのはしばらく先かな?


何年か前に、横浜へ1人で遊びに行った時に、行ってみたかったレンガ倉庫へ行きました。また、行ってみたいところです。

そこのフードコートにあった、オムライス屋さん。
外からキッチンが見える場所があるのですが、くるっとまとまって、お皿に乗る流れ。とてもすごくて、ずっと見ていられる感じでした。
あとで知ったのですが、そのお店、そのオムライスができる工程がテレビでも紹介されるほど有名なところでした。
美味しかったです。また食べてみたい。

私の住んでいる静岡に、たくさんの種類を展開しているオムライス屋さんがあります。お値段も手頃で、学生の頃はよく行っていました。
ここ何年も行っていないので、また行ってみたいです。

ファミレスのオムライスも一時期好きでした。

オムライスでお店を開拓したことはないですが、インスタグラムで時折、おすすめで流れてくることがあって、保存しています。
少しずつ、食べに行けたらいいなって思ってます。

今のところ、自分で作るオムライスが一番です。
今日も美味しかったです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
2023/12/14(木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?