見出し画像

イクメン講座に行ってきました。

今日は、自治体で開催されているイクメン講座についてお話します。

【イクメン講座】とは
「わが子と妻のために、今日からパパができること」と題して
夫婦間のコミュニケーションを大切にして、価値観や関係を見直す機会にしましょうというものです。

正直、半信半疑でしたが、パートナーとの育児参加のスタートラインをそろえたい気持ちもあり応募。
当日の朝はパートナー共々、面倒くささがでてきてギリギリ間に合うくらいの時間で参加しました。

どうせ少人数だろうと思ってましたが、なんと20組程度の夫婦が参加されてまして、驚きが隠せませんでした。

夫婦間のコミュニケーションとのことだったので夫婦でワークがメインなのかと思っていましたが、地域別にグループとなりグループワークがメインとなってました。しかも、妻グループと夫グループにも別れることで、妻側からの視点と夫側からの視点を考えることができました。

パートナーも、他の男性陣の妻への気遣いを聞くことで、少し感化されている部分もあったのではと思いました。

夫婦間での価値観に違いがあること認めること、育児をしている中でもお互いに関心を持つこと、今から量ではなく質の高いコミュニケーションを取ることがまず大切、なんてことを教わった気がします。

1番よかったのは、夫婦として初めて参加した事業だったので、より夫婦の意識が高まったことかなと思います。
ご近所さん夫婦とお友達にもなれました。


母親教室はどうしても女性がメインであり、日々身体の変化からも女性側は嫌でも母親になる準備を進められますが、どうしてもパートナーは置いてけぼりになりがちです。

その中で育児に向けてすべて同じペースで進むのは難しいかもしれませんが、コミュニケーションはとりながら今後もやっていきたいです。

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?