見出し画像

今後のキャリアについて考える

最近、同期の友人と久々に会った。
友人は、2歳児の子育て真最中で、新しい働き方を求めて、今年、転職をした。
経験者の話は参考になること、ばかり。
私が、就職した10年ほど前は、まだ”転職活動”が一般的でなかったように思える。なので、もちろん選択肢として頭の中になかったことだった。
おそらく、子育てをする前は友人も同じように考えていたと思うが、限られた時間の中で仕事をこなす大変さ、子どもの体調不良など自分だけでは思い通りにならない状況から、転職活動に踏み出したと話していた。
友人の話から感じたことを綴る。

(1)今後のキャリアをどうしていきたいか
①現状維持の状態で子育てと両立した働き方を模索するべきか。
②キャリアアップを考え、昇進の道をとるか。
③はたまた、違う働き方を模索し転職して新しい世界に飛び込むか。
結婚、出産、育児はターニングポイントだ。何を自分が大切にしたいのか今から考えたい。
①現状維持の場合
通常だとこの一択かもしれない。今の職場の制度を利用し、育児時間や休暇を利用するのもよい。ただ、決して体力的にも楽ではない職場。この働き方を選択したとしても、子育てとの両立のために時間管理や働き方を考える必要はありそう。
②昇進
年齢的にも考える道。ただ、上司を見ていても多忙を極めている印象。子育てをしながら両立させるのは並大抵ではなさそう。個人的には、もう少し現場で経験を積んでから考えたい道ではある。
③転職活動
今のキャリアを生かした転職か否かでも活動は異なるだろう。まずは今のキャリアでどんな仕事があるのか、ひとまず転職サイトに登録してみよう。
今のキャリアとは別の仕事をする場合は、「やりたいこと」がどこまで明確になっているかも必要。私の場合は、今までそういう視点で生きてなかったこともあり、改めて自己分析をしてみたが、明確に仕事につながりそうな内容が出てこなかった。そのため、まずは世間で同じキャリアを使って起業している方などの情報を見てみることにする。

(2)子育てとの両立
そもそも、子育てをまだ初めてない中で自分がどうなるかが見えていないのが現状。結局はやってみないとわからないことばかりだが、イメージトレーニングのために図書館で育児本や子育てとキャリア形成の本を数冊借りてみた。

以上
なかなか、日々仕事に追われていると考えることもなかったキャリアについて。友人と話したことをきっかけに改めて考える機会になりました。今だからできる、自分がどうしていきたいか、を自分と向き合って考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?