見出し画像

難が有って〇〇〇〇〇

こんばんは!
まつりです。

昨日、お会いした人からクリスマスプレゼント🎁
といって、キラキラのブレスレットをいただきました。
華やかな服装にはぴったりのキラキラで、
演奏会やパーティーへ行くときの相棒になりそうです😊

今日のテーマは感謝。

仕事がうまくいかないとき、
アドバイスを求めて、お世話になっている
成功者の女性に相談しました。
その人は言うのです。

「感謝が足りないんじゃないかな。もっと、ありがとうございますって感謝してみるといいよ」

その時の私は、質問内容を勘違いされたと思い、
アドバイスもらえなかった、と
少し悲しい気持ちになっていました。

しかしその数日後、
セミナーで答え合わせができたのです。

『有難う』という漢字は、"難"が"有"ってありがとう。
うまくいかないことがあっても、感謝をするんだ、と教わりました。

「なんでこんなことを言われるんだ」
「急に仕事渡さないでよ」
「自分は不幸だ」

そんなことを思ったことがありました。
でもこれも、感謝に言い換えるのです。

「なんでこんなことを言われるんだ」

『自分では気づけなかったことを教えてくれてありがとう』

「急に仕事渡さないでよ」

『挑戦の機会を与えてくれてありがとう』

「自分は不幸だ」

『今はしんどいけれどこの経験は必ず今後の糧になる、ありがとう』

こう言い換えるように意識してから、
ずいぶん心が楽になりました。


最初にお話をした、
キラキラの可愛いブレスレットをくださった方は感謝のプロでした。

クリスマスの日に、トイレが詰まって、それを片付けてくださっているスタッフの方に、
『ありがとう』と、クリスマス仕様のラッピングがされたチョコレートを持って行っていました。

戻ってきたらその人は、「彼女、これからいいことあるね😊」と。

普段から感謝を心がけることで、
嫌なこと自体が起こらなくなっていく。
何に対しても当たり前と思わず感謝できる大人になりたいです!

今日も一日、何事もなくお家に帰れたことに感謝して。
ありがとう!

読んでくださりありがとうございます!

まつり

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨