今回の紅白でこのルーチン曲を選んだ理由

どうも初めましての方ははじめまして
愛知のリングジャグラーのリキです

今回は先日出た第二回紅白ジャグリング大会で使用したルーチン曲について!
せっかく司会のめいこちゃんにも取り上げてもらったので紹介と、なぜこの曲を選んだのかについて解説します!

今回使用した楽曲

≠ME 「君はスパークル」

久々のJ-Popルーチンでなかなか勝手が違いました💦

選曲理由

久々に感情移入がすごくできる曲だったから

割とJ-Popでルーチンを組むときにはありきたりな理由だと思います(笑)

僕の場合、師匠と呼んでるやまけんさんやカーキさんなど多くの憧れとなるリングジャグラーが居てくれたからリングという道具の魅力に気づけた
リングジャグラーとして10年続けてこられたという背景があるんですね。

そして、こちらが歌詞となります

ところどころ刺さる歌詞があったのでそれらを小出しにしながら解説していきます!

どんな曲聞いてもヒットチャート聞いてもどうしても僕は君がいいな

まずはここの歌詞
少しジャグリングに置き換えた解釈になるんですけど、最近流行ってる技だったりもっと大会向けなコスパのいい技だったりがある中でも、僕自身セルフ軌道の肩パタという技が大好きでそれに固執することはないと言われてもやりたくなるんですね

客観的に見ればやる人が全然いないこの技、きっと何かしらの欠陥はあるのかもしれないけれども
どうしても僕はこの技が好きなんですね

君はスパークルだから僕を苦しめる

君がスパークルだから僕は生きていける

今回は二つ合わせて紹介

偉大な先人達という憧れがあり、そのジャグリングが最高であると証明したいという理由でジャグリングを続けている僕には、遠く眩しい存在がいるからこそ生きていけるというこの歌詞はすごく刺さるんですね

その裏でどれだけ頑張っても届かない美しさやセンスを僕の憧れのリンガー達は持っている
そして、それを形にできない己に悩むというのは結構経験してきたんですね
先人たちが偉大だからこそ苦しむ事もあったし、先人たちが居たからこそここまで頑張れた自分とつい重ねてしまうんですね

追いつこうとしても遠くなるばかりで なんかもう僕のすべてなんだ

  これも上に続いて憧れについて語ってる箇所ですね
  どんだけ頑張ってもなにかが足りない、でもそこに確かに存在する何かに惹かれているし自分のジャグリングを深堀りした時もルーツはそこにある…
 憧れは僕の原点なんですね

さてさて、この辺りの解説はこの辺にして次の理由を見てみましょう


推しが踊っていた曲だから

布教タイム(君はスパークルは2:20~)

最近推し始めたUNIDOLの中の推しチーム1par=stが昨年の夏決勝で踊っていた曲なんですね
しかも、この時のセンターが一番推してる一夜音かのんちゃんなんです!!!(NJCで着てたいーよねTシャツもこの子のデザインだよ!)

https://x.com/hoshijo_canon?t=BHEW6IQQFQeb4GTchJy3dg&s=09


尊いですね🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

さて、オタク全開タイムはさておきそんな推しが使っていた曲で、さらに推しへの気持ちと重なる歌詞もある曲使うしかないでしょう!!!!!
これが2つ目の選曲理由です
というわけでここからはそんな推しへの気持ちと重なった歌詞を紹介します

どんな曲聞いてもヒットチャート聞いてもどうしても僕は君がいいな

さっきもこの見出し出てきたよ!間違えてない?!
と、心配なさる方々
ご安心ください!間違えておりません!
というのも、勿論ルーチンを作るためにこの曲何度も聞きましたしMVも見ました
ほかの踊ってみた動画やUNIDOLチームの同じ曲を使ったパフォーマンスも見ました
それでも、かのんちゃんが踊る君はスパークルが僕は一番好きだなって思っちゃうんですね(ほかのチームやパフォーマンスを否定する意図は無いです💦)

そして、それはジャグラーとしての理想にも通ずる所があって例え結果に繋がらなくても誰かの心に刻まれる、そんなジャグリングが僕の理想なんですね
アイドルコピーダンスという違うジャンルであれどそんな理想のパフォーマンスをやりたいという理想もあってすごく印象に残ってる歌詞なんです


僕しかわかんないんだから 誰も触れないで

筆者病んでる?()
病んでません、ちゃんと解説します

一般的にJ-Popって抑揚が激しかったりでルーティン作る際に強制される箇所も多くておすすめしないんですよ

だから、今回もJ-Pop辞めた方がいいとかそもそもお前には合わないとか結構言われました(怒ってないし気にしてないよ)

でも、憧れやその憧れを形にしたい気持ちはきっと自分だけの物なんです
それは、いくら語ったとしても全て理解してもらえるとは限らない
だけど、とても大切にしたいし表現したい感情だったのでどうしても挑戦したくなっちゃったんですね

最後に

駄文にお付き合い下さりありがとうございます
本当に大切な感情のこもったルーティン曲なんですね
だから、このルーティンはどこかでリベンジします!なので動画はまだまだあげません!!
良い報告と共にあげられたらいいなと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?