見出し画像

新入社員ラジオはじめてみた結果・・・。ラジオを再生してもらうために必要なこと三選。


こんにちは!こんばんは!おはようございます!
まゆです。

今年はれて会社員となり、社会人の仲間入りを果たしました!

去年自分が書いたnoteを見返すと就活で悩んでいたんだな〜とわかる文章でした。
自分の気持ちに素直に就活していたように思います。
大学で地方の美術系大学に通ってはいたのですが、デザインスキルも何もなくのほほんと好きなことをしまくっていた大学時代でこんなことで私将来デザインの仕事に就けるのだろうか?そもそもデザインの会社に入ることがおこがましいのでは?と思っていましたが、いろんなご縁があり、今はデザイナー枠でwebデザインの会社に入社いたしました。
※この話はまた別の機会にしようと思います!

ラジオはじめてみた!

今回の話は何かというとラジオをはじめてみた!という内容です!めっちゃシンプル笑

なんでラジオを?
ていうかなんのために?
っていう感じだと思いますがこれもシンプルに楽しそうだったからです!

私自身ずっとyoutubeなどの動画で発信する人に憧れていたのですが、顔を出すことにそもそも自信がない。というのと撮影スキルがないということもありしていませんでした。
しかし最近ポッドキャスト市場が急激に拡大していることを知り一般の方の配信を見ていたところすごく面白くてラジオの配信の興味が出てきました。

ラジオだったら顔を出す心配もないし、映えも気にする必要はない!と思い立ちラジオをはじめてみました!




自分でラジオを始めると思った以上に人に聞かれない・・・!!!!

調べたところラジオは他の情報発信系アプリよりも非常に再生回数が伸びにくいとのこと。
※その分一度好きになって聞いてもらえるとファンは離れにくい。

すぐに載せたら一二回は人に聞かれるだろうと思っていた私・・。
私の考えが浅すぎました笑


私は考えました。
どうすればファンが増える??

ということで私が色々と調べた中でこれだろう!という「ラジオの再生回数を上げるために必要なこと三選」をここに書き記していこうと思います。

ラジオの再生回数を上げるために必要なこと三選


まず一個目は

コアな内容で配信する!


確かに私が聞いたポットキャスターさんはみなさん
・経済学の詳しい話をゆるーく楽しく話すラジオ
・アニメ好きによるアニメのラジオ
・恋愛体質女子による恋愛のラジオ
・日常で感じたことについて深掘りをしていくラジオ
・韓国好きの韓国情報ラジオ

などなどなど
濃い内容ばかりでどれも面白くファンもたくさん!!!
たくさんのエピソードを続けていくわけなのでネタに困らないものが良いというのもあると思いますが、自分の強みをしっかりと出せるものだとファンが付きやすいみたいです!

私は自分にしかないことと考えた結果
新入社員でデザイナーをしている私の日常や考えていること。仕事のことなどを話すラジオ を主に話す内容にしているのですが、これがいいのか悩んでいます・・・汗

二つ目は

題名をとにかくわかりやすく!そして聴きたくなるものに!

ポッドキャストは動画のように雰囲気を掴むのに時間がかかるもの。
なので最初にクリックしてもらえるようにすることがとにかく大事だみたいです!!!!
私はこれにサムネの画像も関わってくるのだろうなと感じています。
やっぱりグラフィックの印象がラジオの印象に繋がるとデザインをしている身からすると感じています。

私はタイトルをつけるのが下手で話している内容を全部書いてしまっていました笑
これでは聞かなくてもいいやとなっているかもしれないですね・・。
あとは話している内容が一貫性がなく雑多なのでタイトルとして一個出すのが難しいというのもあります。
もう少し内容も簡潔にするべきかもしれないです!

そして最後の三つ目はどの方も言っていた、

配信は不定期にしない!

これはyoututbeなどでも言われていそうだなと思いました。
一度聞いてくれたとしてもずっと更新がなかったらファンは離れてしまうとのことです。

私も過去に好きなyoutuberで更新が止まってしまいそこから見なくなったということもあるのでそこも今後改善が必要ですね〜汗

また、私はすでにネタ切れで配信が不定期すぎてこれはいかんな〜とずっと思っております・・・。
ついにはチャットGTPにもお題を聞きました。
これが優秀で10個ほど出してもらえました!
優秀!と思ったのと同時にAIがラジオ始める世界くるのでは?とも思いました。人間よりも再生回数を稼ぐ大物AIDJが現れそうですね笑

でも続けることが大事なのでまずはこのお題に沿って内容を考えてみようと思います!

すごい面々の集まったポットキャスト市場に身一つできた私は再生回数ゼロ回がザラです・・・。
でもこれも勉強!と思って配信を続けてみようと思います!


最後にここまできて宣伝かよ!!!と思うかもしれませんが笑
ラジオ気になった方はぜひ聞いていてみてください!

【新人デザイナー日進月歩ラジオ】という名前でラジオをしております!
学んでことや気になったこと日常をゆるっと話しております!
https://open.spotify.com/show/76gA5ux01fcTDxbuyrzhZl?si=XYb27GDzQwioQIg-T1y5Fg

デザイン業界って何しているの?とか新入社員って何しているの?など聞いてみたい内容あればぜひコメントお願いいたします!

また、こういうお題は?もっとこういうのがいいのでは?などのご意見も是非是非お待ちしております!!!!

最後までご覧いただきありがとうございます!
良い1日になりますように✨

この記事が参加している募集

#下半期にやりたいこと

616件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?