見出し画像

2024立春に、キリッと

年が明けてもう立春。

年末から双子ガールズの体調が低空飛行で、年明け仕事始まる頃にダブル発熱。
同時期に義父との別れ。
夫は義父のこと、私は子どもたちの看病に明け暮れる日々。
1月中旬を過ぎて、なんとなく通常運転開始かなぁと思っていたら、あれ、なんだか気持ちが浮上しない。
思い当たることがあることもあったけど、なんとなく漠然とした焦燥感に駆られるようなそんな気持ちだった。

この冬も例年通りのしもやけ。
12月の雪の頃に手指足指が真っ赤にはれあがってせっせとユースキンを塗り込み、白湯を飲み、ショウガを摂っていたけれど。
気温が落ち着いて治っては、また寒くなって赤くなる。じんじん痛い。

冬の相棒

去年は、「動」という漢字をテーマにした1年だった。
とにかく動こう。
家族との暮らし方と働き方を見直すべく、長年働いていた職場を離れた。
仕事を辞めたことがきっかけで、かなり自分とも向き合った。
どんな暮らしがしたい?
どんな仕事がしたい?
自分にとっての幸せは?生きがいは?

20年ぶりの履歴書や面接。
まったく経験のない業種(だけど、憧れのある)の会社説明会に行ったりもした。
そうしてはじめたパートのダブルワーク。
フリーランスで働く助産師さんのことを知り、そんな働き方もこれからの人生の選択肢に入れてみようかと本当に小さいけれど一歩踏み出してみた。
インスタグラムやnoteで好きなことや自分の思っていることの発信をはじめてみた。
ふと思い立って会いたかった人に会いに行った。

やってみて、行動してみて発見することがたくさんあった。
いいこともそうでないことも。

年始めの1週間、ヨガとアーユルヴェーダのオンラインレッスンを受けた。
毎年の目標に、ヨガを習慣にしたいっていうのがあって、全然習慣化できていなかったのだけど、とりあえず、マットを敷いて5分でもポーズをとることを心がけるようになった。
そして、今年の漢字を「今」に決めた。
去年が「動」から、何かつながりを持たせたいような気持ちだったのだけど、それはまったく関係なく。
今の気持ち。その瞬間の気持ちに噓をつかずにいること。

ヨガマット新調✨
朝の洗濯→ヨガ、の流れでできるように
スタンバイ🧘



もちろん具体的に達成したいこともたくさんあって。
今年も引き続き「行動する」自分でありたくて。
と、書いているうちになんだかやっと新しい1年のスタートって気分になってきた。

20240101



今年は去年より投稿することも目標!
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?