見出し画像

秋のはじまりのセルフケア

秋分の頃から朝晩は涼しくなって虫の声も心地よい季節になってきた。
日中は暑かったりするんだけど、でも7月や8月のように汗ばんでシャワー浴びたい!みたいになることはほとんどなくなってきた。
夜通しつけっぱなしだったエアコンが稼働することもずいぶん減った。
暦通りの季節の移り変わりにほっとしたりする。

ラジオで、秋分を過ぎると少しずつ乾燥してくるからそのケアを、と話していた。
まだ肌感では乾燥を感じない。
けれども、秋の気配はあるわけで、やっぱりちょっと乾燥し始めているのだろうと思う。

ということで、秋の始まりを感じて始めたケアを。

①風邪対策のケア

先日のキャンプから風邪気味だったので、久々に葛湯の出番。
そして、これまた久々にエキナセア
エキナセアは免疫アップの作用があるらしく、例えば家族が風邪をひきはじめたらすぐ取り入れたいハーブ。
エキナセアのハーブティーは香ばしくて飲みやすい。
乾燥シーズンは、のどから調子が悪くなることも多いので、お土産でいただいたイチゴ茶(喉のイガイガに良いとのこと)も飲むのが楽しみ。

ハーブティーはコスメキッチンのエリボリステリア
ティーポットはガラス製のものを2つ割ったのち、プラ製に落ち着いた、、

②冷えのケア

朝晩涼しくなった分、家の中で裸足のままでいると足先が冷たくなっていることが出てきた
湯船につかったり、温かい飲み物を飲む、ということはベースにあるとして、プラスアルファで最近特に始めたことは、アロマオイルを使った足のマッサージ。
使っているのは、SHIGETAのエッセンシャルオイル『リバーオブライフ』。
リバーオブライフは「全身のつまりやだるさをリリースし、本来のぬくもりを取り戻す」エッセンシャルオイル。サイプレスやローズマリーカンファー、ウィンターグリーンなどの精油がブレンドされている。(SHIGETA HPより)
香りはすーっとすっきりする香りで、リバーオブライフを数滴+キャリアオイルでマッサージすると、マッサージの時間そのものが癒やしの時間になることはもちろん、体もぽかぽかしてきてむくみや冷えも改善する。毎日やれば、体全体の血流が良くなるせいか、肌もきれいになる気がする。双子のダブル抱っこでガチガチにな肩こりにも◎。

SHIGETAといえば、リバーオブライフ、みたいなイメージもあるほど、本当にたくさんの方が雑誌やSNSでおすすめしていて、旅に持って行くもの、とかでも紹介されていたりするのだけど、ほんとーに良い。むくみや冷え、肩こりなんかで悩んでいる人にはぜひとも試してみてもらいたい一品。
通常サイズは10mlなのだけど、ビッグサイズが年に数回販売されていて、1本使い切った後はビッグサイズをゲット。常備していると安心な、手放せないお守りオイルだ。


キャリアオイルはスイートアーモンドオイル



ハーブティーにしてもアロマオイルにしても植物の力を感じながらのケアはその時間も癒やしになるし、効果も◎。

なんだけど、そんな植物の力よりも何よりもまず大事なのは、生活習慣。
質の良い睡眠
バランスのとれた食事。

が、あってこそ。その上でケアすることで効果を得られるのだということも実感している。


乾燥に備えて、スキンケアやベースメイクのあれこれをチェンジするのも楽しみ。
乾燥シーズンはオイル美容を存分に楽しみたい。
使ってみたいオイルがたくさん~。

まんまるまぶしかった昨日の月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?