見出し画像

マトリョーシカ


私には昔から思ってる事がある。
あんまり明るい話ではないけど。
<人>って、<マトリョーシカ>みたいだな、と思っている。
産まれたばかりの時は世界から歓待され(もちろん違う場合があるのも承知してます)、夢と希望に満ち溢れているのが、段々、段々、小さくなっていく。
夢を諦め、現実を見、こじんまりとなる。
最期はうんと小さくなって終わる。
誤解しないで欲しいが、私はマトリョーシカを…なんと言うべきか…嫌って言っている訳ではない。むしろ、次々と小さな人形が出てくる様は可愛いと思う。
けれど。
思ってしまったのだ。
マトリョーシカのように小さくなって、<人>は終わるんだな、と。
あるいは。
あの小さな中にすべてが凝縮されているのかもしれない。
幸せも悲しみも、笑顔も涙も。
そう思うと、凄いや。
マトリョーシカ。

#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?