見出し画像

(毎週ショートショートnote参加作品)ふりかえると よみがえる

"この電池は空っぽになっても、明るい過去をふりかえると明るくよみがえります"
"*暗い過去をふりかえっても、電池はよみがえりません"

裏に書いてある説明書きに興味を惹かれた私はその電池を買って帰った。

「またそんな怪しい商品買ってきて、お金を無駄にして」
日頃から小言が止まらない妻から隠れるようにして私は電池を卓上灯に入れたが、灯は暗いままだった。

「あなたは昔からそうよ。出会った頃から何でも私に相談せず決めて。最初は男らしくて素敵なんて思ったわ。でも、結婚指輪も自分で決めてきたり、車も家族が増えるだろうからってワゴン車買ってきたり。たまたま私の好きな指輪だったし、3人子どもができたから結果的には良かったけど」

卓上灯が次第に明るくなっていくのを見て、私は思った。
(なんだ。小言を言いながらも、結局昔をそれなりに楽しいと思ってるんじゃないか)

「何よ。ニヤニヤして。そうだ、あの時も...」

卓上灯はどんどん明るさを増していく。

=======================

(410字)

たらはかに(田原にか)さんの企画に参加させていただきました。いつも、ありがとうございます!

たらはさん、執筆応援しています!私はちょっと書けそうにないので、ショートショート仲間の皆さんの活躍を楽しみにしております:))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?