見出し画像

昨日の脳内DJ

先日ご紹介した「私の脳内DJ」。

昨日の仕事中も発動し、思いもよらない曲が流れた。

♪○○の 横に〜は〜 あな〜た〜〜↗︎
○○の歌詞は覚えていなかったようでメロディのみ。
※○○が分かるあなたは、曲名もお分かりのことでしょう。さすがです。

発動したものの、曲名が分からない私は、○○の歌詞もすごく気になったので帰宅してから調べたところ、小坂明子さんの「あなた」だったことが判明。
この曲がリリースされたのは1973年。
その頃、私はまだ生まれていないが、大ヒット曲のため、私が子供だった80年代や90年代にもテレビやラジオなどでたくさん耳にした曲なのだろう。

なぜ、仕事中に「あなた」がチョイスされたのかは自分でも分からないし、意味があるのか、ないのかも分からない。しかし何十年も私の脳内で眠っていた記憶の中から引き出され、初めてちゃんと聴き、初めて知ることも多いので全く無意味ということではなさそうだ。

本屋でジャケ買いしたまま何十年も読んでいなかった本が突然現れ、初めてページを開いたような感じである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?