見出し画像

私の脳内DJ

道を歩いていたり、家で面倒な片付けをしていたり、仕事で何か作業をしている時、私の脳内からBGMが流れることがよくある。
自分でも予想外の曲が流れてきてびっくりすることもある。

先日街を歩いていた時、チェッカーズのStanding on the Rainbowが流れてきたのには本当に驚いた。あまりの懐かしさと、曲の素晴らしさに感動し、帰宅してから改めて原曲を聴いたほどだ。この曲を前回聴いたのは、おそらく私が小学生か中学生の頃であり、軽く30年は経っている。しかも当時そんなに何回も聴いていなかったはず。(当時バンドブームの波に乗りまくっていた私はユニコーン一筋だった)
そんな昔に聴いた曲も脳内にしっかり記憶されていて、アラフィフになった私を癒してくれた。

人の体は、嫌だった思い出をずっと覚えていると辛いから、記憶から少しずつ消えていくようにできていると聞いたことがあるが、音楽は聴けば聴くほど脳内のDJブースに蓄積されるのかもしれない。というか、きっとされている。そして歳を重ね、日々揺らいだり翻弄されたりしながら生きている自分を癒したり励ましたり豊かにしてくれる。
私の脳内DJ、これからも楽しみにしているよ。

みなさんの最近の脳内DJについて、ぜひコメントもらえたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?