見出し画像

インド🇮🇳生活 ヒンディー語を習ってみようかなと思いはじめる

インドに引っ越してきてもうすぐ半年。
日々の生活にも慣れ、緊張感も無くなってきたからか?

うーん、なんか暇… 笑😂

現在住んでいるのは南インドに位置するバンガロールというインドのシリコンバレーと言われている大都市。思っていた以上に綺麗なモールがあったりお洒落なカフェやレストランもあり(また今度それについても書いてみよ!)子どもが学校に行っている間、時々行くランチで色んな新しい場所を開拓したりするのが楽しかったし、今でも楽しい😊

でも最近やっぱりなんか物足りない。

インドならヨガか?アーユルヴェーダについてでも勉強するか?インド料理でも習うか?近くに乗馬を習えるところもあるぞ!などなど色んなやれそうなことはある。やってみようとも思いながらも何故だか気乗りせず。。。(ヨガはYouTube見ながら初歩の初歩をやってはいる。独学で) 

そんな時、先月行ったバンコクで日本の古本屋を見つけ飛行機の待ち時間にでもサクッと読めそうな本はないかと探していたら

これ、見つけました!多分店に入って5分くらいで笑

なんか面白そう!と買って読みはじめたら飛行機の待ち時間どころか滞在中のホテルであっという間に読み終えてしまった😆 

住んでみないとわからない内容に笑ったり、私のまだ知らないインドについて書いてあったり、私にとっては本当に面白い本だった。(住んでいる地域が違ったり時代背景の違い等はあったが)

その中で筆者がヒンディー語について日本語と文法がほぼ同じであること、発音もしやすく勉強すれば上達も早いことを記していた。これに私は久々にやってみたい!という気になってきた!ちょっとワクワクしてきた。

今まで、もちろんインドに来たならインドの言葉が話せれば良いだろうなと思うことはあった。しかし私の住んでいる南インドに位置するバンガロールという所はヒンディー語ではなくカンナダ語というのが主流に話されている。インド=ヒンディー語だと思っていたが、地域によって色んな言語が話されていた。カンナダ語。南のこの辺りの人たちしか話さないので北のデリーなんかでは通じないらしい。こんな事を聞いていたからカンナダ語の勉強もこの地域で話されないヒンディー語もやる気になれないでいた。

しかも私はまだ英語の勉強も続けている。まだ息子が小さかった頃、家族で約5年間アメリカ🇺🇸に住んでいた経験もあり英語はある程度は話せるし日常生活でめちゃくちゃ困ることは滅多にない。アメリカ時代は一応、地元のコミュニティカレッジで英語の授業も受けたりもしていたし。でも、やっぱり完璧には程遠い。話すトピックによっては全く分からなかったり、マンツーマンでないグループでの会話は半分くらいわからないまま適当に相槌してみたり笑 

私はまだ英語の勉強もしなくちゃいけないのにヒンディー語もなんて無理‼️

なんて思っていたが、英語を完璧にするって後とどんだけかかるのか?途方も無い話ではないか?それに今の私の英語の勉強といえば英語でドラマをみる、ニュースを聴く、Podcastを聴く、洋書をたまーに読むくらいなものでそんなに時間もかけていなかった😅(日常生活も一応英語。インド英語と格闘しながら。)

ということで、まだワクワクした気持ちが冷めないうちに始めてみようと思う!そして知り合いのインド人にヒンディー語って話せる?て聞いてみると日常的にはカンナダ語でもヒンディ語も話せるよ!て人が結構居た。これなら習った事を試すチャンスも少しはありそう!

先生につく前にまずはヒンディー語のアルファベットだけでも知っておこうと3歳〜6歳用と書かれた練習帳をAmazonで買ってみた。 

笑笑笑
さっぱり分からん😂
本当に私、ヒンディー語やれるかな😅

乞うご期待…💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?