見出し画像

あなたの本音が知りたいのです😊

普段、私たちは仮面をかぶって生活しています。

仕事場ではもちろん、家庭内においても、与えられた「役割」をこなすことに必死になっている自分。

気付いた時には、心身ともにボロボロになっているんです。

とある仕事終わりのこと。同じ職場の人とカフェに行く機会がありました。仕事のグチや彼氏との関係性など、他愛のない会話でひとときをすごしていました。

すると、どうでしょう。彼女の瞳から大粒の涙が😢

ギュウギュウに詰め込まれた日常生活に疲れ切ったのでしょう。

仕事もプライベートも、がんばりすぎたんですね、彼女は。

ある程度彼女の感情が落ち着いたときに、私は、こう言葉をかけました。

「本当は、どうしたいの?」

この一言がきっかけとなり、彼女の心が少しずつやわらいできました。

彼女はまじめに職務を果たしてきたし、彼氏の前でもいい恋人を演じすぎたんですね。

普段、私たちは仮面をかぶって生活しています。

冒頭の言葉をリフレインしてみましたが、この言葉が意味する本当のところはどうなのでしょうか?

みんなが本音をぶつけ合ったら、トラブルは必ず発生するでしょう。

平穏無事な会社員生活は、「人間の心」を粉々に押しつぶしてしまいます。

でも、私はひとりの人間として生きていきたいのです。笑顔に満ちあふれた生活が欲しいのです。

あなたの「本音」はどこにありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?