見出し画像

2024年の目標設定

フルマラソンへの挑戦を終えて

 1年の目標というものは、例年正月に立てていた。このnoteにしても、昨年「木更津トライアスロンでトライアスロンデビューし、3時間を切る」という目標を掲げたことが、初投稿だったのだ。しかし今年は正月を過ぎても目標が定まらなかった。理由は1月末にマラソン大会があったからである。

そもそも目標というものが何のためにあるのか?

 それは長期計画を実行するためのモチベ維持に役立つためにあると思う。元旦の目標に「マラソン4時間15分以内」と掲げても意味はない。それはとっくにわかっているし、計画実行に全く影響しない。むしろその大会結果によって今後の動向が変わるから、とにかくマラソンを終えて結果を出してみないとトライアスロンの目標も立てられないから、目標設定時期が延ばし延ばしになってしまったのである。

結果が出てみて今はどうか?

 大会直後は筋肉痛や膝への痛みも心配されたが、その後のケアや休息を十分におこなったため、今回は怪我などなく全回復できた。来年サブ4という目標もできた。しかし、バイク練習、スイム練習から3ヶ月ほど遠ざかってしまっていたため、逆にトライアスロン自体へのモチベが下がってしまったのである。

2024年に出るべき大会に悩む

 マラソンに対しては、今のところ「サブ4」というタイムを目標にしているため、同じ場所で定点観測すべき、という観点から参加大会が勝田に絞られて楽だ。一方トライアスロンの場合、「3時間以内でオリンピックディスタンスを完走」という目標を達成してから「2時間半」などタイム指向で行くのか、「ロング大会完走」など距離指向で行くのか、あるいは風光明媚なさまざまな大会に参加するエンジョイ指向で行くのか全く定まってない。定まっていないから目標も決まらない。

とりあえずミドル完走

地元の榛名湖リゾートトライアスロン、昨年参加の木更津トライアスロン、そして検索して見つけたMt富士トライアスロン、河津トライアスロンあたりがまず候補に上がったが、おそらく今年参加しても昨年同様3時間をちょっと切るくらいだろう。それぞれ魅力的な大会だが、オリンピックディスタンスをやるなら、ただ参加するだけよりはちょっとレベルアップしてから参加したい。それならいっそのことミドルをやってみるか。ミドルとロングはタイムというより完走=勝者というイメージなので、とりあえず完走、というだけなら目標として悪くない。

参加する大会を選ぶ

オリンピックディスタンスに比べ、ミドルディスタンスは大会数が少ない。私の場合、月曜日の仕事はどうしても休めないので、その日のうちに帰れるとすると
①九十九里トライアスロン大会
②長良川トライアスロン大会
③佐渡国際トライアスロン大会
の3つくらいである。③の佐渡は前日の土曜に仕事があるのでだめ。②の方が安いが、帰宅時間を考慮すると①になりそうだ。


今後の計画

①予算
ミドルって4万円もするの?
この時点でやはり参加は無理かと思われたが、ふるさと納税による参加を利用すれば、実質負担は移動と宿泊だけになるので、そのラインで進めることにした。その分は補助機材に投資したい。

今年購入を検討しているもの
-DHバー 約20,000円
 これは必ず買う。
-スマートトレーナー 約60,000円
 メルカリで安く買えるのではないか?
ランはともかく、バイク練習を夜やるのは危険だが、何も練習しないわけにはいかない。
-ニューシューズ 約20,000円
 サブ4に向けてランニングシューズを新調予定

- ニューバイク  
 これはミドルが終わってからでよいが、そろそろカーボンロードバイクが必要な気がしてきた。アルミだと、100キロ超えてからの疲労感がランに響くと思う。

大きなところではこんなところ。とにかくミドル以上であれば、バイク環境がモノを言ってくるに違いない。それを踏まえて準備を進める。予算は100,000円なので、想定通りなら、これらを用意できるはずだ。

②具体的目標

完走がゴールとはいえ、何もハードルがないと練習計画が立てられないので、とりあえずの具体的目標を設定。昨年は600名前後が参加し、400位あたりが6:30なので、それを最低ライン、努力目標を中間の300位6:10とした。

6時間切りのイメージ

6:10なら、このペースでも10分余るので、あくせくしないでもよい。

③とりあえずリスタート

机上で考えていても仕方ないので、とにかくスイムとバイクをリスタート。

スイム:長くゆっくり泳ぐスタイルから、50mを50-55秒で泳ぐのを繰り返すスタイルに変更。今回は500mで疲れたが、これを伸ばしていけばよい。50秒で疲れないように泳ぐ。

バイク:田舎である長所を生かし、見晴らしの良い道を走ってみた。20kmで疲れてしまったのはブランクの影響か…。ただ、どういうわけかFTPが310wに上昇、パワーウエイトレシオも4.1に上がった。伸び代はまだありそう…かな?

ラン:昨日は自転車乗った後にランニングしてみた。ブリックトレーニングをやる日と、純粋にロングランやる日で分ければいいと考え中。

いやはや、やることと買うものが多すぎて、楽しい一年になりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?