見出し画像

入院1回目

オフェブ導入の為、入院することとなったが
ウチにはワンコがいることだし、旦那様の仕事の休みの時がいいだろうと
夏季休暇の間、入院することに決めた。

朝から病院に入り、手続きをして入院病棟に移動する。
すると、個室は空きが無いとのコトΣ(゚д゚lll)
「特別室なら空いてるのですが…」
私一人で入院しに来てたら大部屋で諦めていたが
旦那様が「それじゃ特別室で」と言ってくれたので
なんと贅沢にも特別室での入院生活が始まった。

入院初日はやはり検査検査で一日が終わり…薬は翌日から開始となる。
オフェブという薬、150mgと100mgがあるのだが
基本、成人は150mgを服用するらしい。
フツーは少ない目から始めるのでは?という疑問もあったが
このお薬は150mgからのスタートとなった。

副作用は主に下痢と吐き気。
下痢は服用するほとんどの人に見られるらしい。
気を付けるべき副作用として一番多いのが肝機能障害。
稀に胃や腸に穴があいたり血栓が出来たり
なんと薬剤性の間質性肺炎なんかの副作用も!
間質性肺炎の進行を遅らす目的で服用して
間質性肺炎の副作用って…どんなん??

入院2日目の朝から服用開始。朝晩の2回服用する。
昼過ぎ、やはり来た…下痢(´;ω;`)
看護師さんには少し早く来すぎと言われたが
来てしまったものは仕方ない。
それでも3回程度の下痢で治まった。
翌日は逆に便秘。その翌日は下痢と、交互に来たが
自分としては我慢できる程度の副作用で安心していた。

しかし入院4日目の夜、みぞおち辺りに激痛が走る…
1時間ほど我慢してたが脂汗は出てくる、痛い、限界!!
初めてナースコールを押した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?