見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種第35回受けてみて

本日、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受験しました。

受験の情報があまりないので
参考になればと思ってます。

【集合時間】
受験票には
「試験時間 10時〜
・制限時間2時間(別に説明、配布、回収等あり)」と書いてあります。

10時から試験が始まる?
別の説明時間は10時前?後?
試験2時間って事は12時に終わるの?

と詳細不明な中、9時15分位に会場に到着しました。
既に会場には程々に受験生がいたので
試験時間の1時間前には開場してそうです。

そして10時から説明が始まり、
試験開始は10時15分から。
試験終了は12時15分。
試験が始まった30分後の10時45分からは途中退出可能。
試験終了15分前からは途中退出不可。

でした。
試験開始後1時間位からは
途中退出の方がちらほら。

私は11時40分頃に途中退出しました。

今回の試験は、
私の周りでも、メンタル不調が原因で
休職、復職する人を目に、耳にする頻度
が増えていると感じています。
そんな時に、自分が出来ることの
勉強になるかな。と感じて受験する事
にしました。

実際の勉強をしてみて
これが、即実践に繋がるか?と言われれば
微妙ですが、

マネジメントする立場として
・やるべき事
・やらなかったらどんな罰則があるか
・毎年受けてる、ストレスチェック
って何なのか
・復職するステップについて
等…

知っておいて損はない知識を
学ぶ事は出来たなーと思ってます。

テキスト等は3ヶ月以上前に購入したけど
平日は仕事で疲れ切ってなかなかやる気になれず、休日も予定があったり…

過去問をやり出したのは
3週間前位でしょうか?

休日の時間のある時に
過去問&テキスト読む
の勉強をしました。

受けようか迷っていて
マネジメントに関わっている方は
挑戦してみてもいいのではないかと
思う試験でした。

(今から、回答速報見てきまーす💨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?