見出し画像

「目の前にある幸せ」講座を終えて


初めて投稿した講座が終了したので
どんな変化があったのか書き残してみる

私はイロさんのコーチングを受けている最中に
講座を始めるとの事で説明会を視聴した
記憶をたどると21時〜開始で私はお風呂に入ったら
携帯は触らないルーティンがあるのでアーカイブで
視聴しようかと思っていたがリアルタイムで
見る方がいいのではと思って視聴した

コーチングに満足していたけれど受けている中で
私の思ってる事にいろんな意見が聞きたい
気持ちがあった
説明会でイロさんは「環境付きの重要性について」
話してた印象が強い
いつものルーティンを崩してまで説明会を視聴
やりたいから行動に移したんじゃん!
受講する事を決めた。

終わってみるとこの“環境”こそが私が求めていた
場所だった。
コーチングは1対1で自分の話しをするのでしんどい
とこもあったが講座では
仲間と一緒にすることで気づきも早く、
もやもやしたことを共有し、仲間の意見を聞くなかで自分の中の思い込みやがスルスル解れていく感じが私にあった。

人の意見を聞くと自分が悩んでいた事がクリアに
見え、自分が0/100思考であるということを客観視できるようになり、視野が狭くなりそうになったら
自ら立ち止まることができるようになった。

ある課題では、イロさんからのアドバイスを受け、目標をより具体的な行動目標に設定することを学びそれにより、自分の中に生まれる”感情”を
コントロールしたいと思っていたことにも気付き、
“感情”ではなく"行動”を変えることにフォーカス
していった。
ちょっとした行動を変えてみるだけで
見ている世界が変わった。
美容院でトリートメントをやった事が無かった
首元を触られるのが苦手で出来るだけ
早く終わらせたいのと、お値段がなぁと今まで
躊躇してたけれどこれも経験でやってみよう!
とってもツルツルになったしヘッドマッサージ
が気持ち良かった!苦手だった事がやってみたら
良かった事がちょこちょこあった。
行動変容がもたらす感情の変化を実感することができた。

しかし、ずっといい調子では無かった
皆のキラキラしてるのを見るのが怖くなったり
いつも目の前の物事に集中している私にとって
コーチング•講座•日常生活を同時進行するのは
大変でマルチタスクが得意では無いとつくずく
実感した。

変化として飛び込んでみると
自分が持っているものは沢山ある
無いものばかりに目が行きがちだったけれど
•目の前にある幸せに目を向けれている
•大切な人と時間を過ごすのが幸せに感じられる
大切な人のいる環境を優先できる上に、自分を大切にするということを過去の自分から思い出し、
いつでも実直に歩き続けられている事がわかった。
これからも自分が持っているものを大切にして
ワクワクする事•自由に楽しいむ事を諦めない

今後の課題
•「自分がやらなきゃ」が大きく
自分でやらなくても何とかなる、他の人に頼る
出来ない自分を認め、自分が楽に過ごせる環境を
どんどん広げて行く

講座を振り返るのに協力してくれた
講座生のみいちゃんありがとう!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?