見出し画像

ファインダー越しのお花の世界

皆さん、また、久しぶりの投稿になります。
今回は、ゴールデンウィークに花🌼の写真の撮り方を先生に教えてもらった話です。友人が、花撮りで、有名な写真の先生が、大船フラワーセンターに来るよ、と教えてくれました。ちょっと高額だけど、最近のマンネリ写真を抜け出す良いチャンスと思い、すぐに申し込みました。
ゴールデンウィークのその日が、やって来ました。晴天すぎるぐらいで、気温も高く、大丈夫かなと、思いましたが、初めて、お会いする先生に、ワクワクドキドキしていました。そして先生登場! 初め怖い人かと思い少しビビりましたが、実際は、とても良い先生でした。最初のお言葉が、厳しく、あなた達は、下手なのでここにいるのですから、上手く撮ろうと、思わなくていいです。それから、レンズを変えたり、花を変えても、上手くは、撮れませんから、とピシリとおっしゃいました。そして、早速、花選びです。迷いに迷い、私なりに、1つ見つけました。名前のわからない花です。う~んと考えながら撮ってみましたが、いつも通りのワンパターンです。そこへ、先生が、来てくれました。カメラ📷ちょっと貸してと、私のカメラで、さっと写真を撮り始めると、私のカメラで撮ったのに、私が、考えた事もない、構図、明るさで、ササッと撮って、こんな感じで、と、おっしゃって、体は柔らかい?と、私に質問されて、あの昔は、柔らかかったですという返答に、そう、と言って、もっと低い位置から撮るといいよとおっしゃって他の方の所へ、さっと行ってしまわれました。私は、よく名前のわからない花を狙って、とにかく下からと、色々な方向からと、1時間近く、向き合いました。

名前がわからないけど、気になった花。
色々な方向から、
思いっきり白飛びでも、OK!
薔薇の花も撮りました!

ここまで読んでいただきありがとうございました!大船フラワーセンターでの花撮りの講座は、とても楽しかったです。また、講座があったら行こうと思っています。残念ながら、先生の撮った写真は、載せられませんが、私の写真で、ご勘弁を、これから梅雨に入ったり、気候が、安定しませんが、皆さん御身体に、気をつけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?