元自堕落フリーターが語る、「自分を変えるための5STEP」〜禁欲編〜
お疲れ様です。
井手パイセンです。
今回は「自分を変えるための5STEP」〜禁欲編〜です。
マインド、習慣、方向性を完璧にしても、あなたの中の悪魔は常にあなたを瞬間の快楽へと誘惑してきます。
SNS、ゲーム、YouTube、ポルノなど。
こういった、世の天才たちが人々の時間とエネルギーを奪い取るために考えたコンテンツが溢れています。
そんなコンテンツを避け、自分のやるべきことにフルフォーカスするにはどうしたらいいのか。
解説していきます。
結論から言うと、禁欲をするためには「5つのルール」を設定することが必要不可欠です。
その5つのルールがこちら。
一つ一つ説明していきます。
①無駄なSNS、ゲーム等すべて消し、スマホを常におやすみモードにする
スマホにインストールされているInstagramやXなどのSNSや、暇つぶし用に入れているゲームなどをすべて消し、おやすみモードに設定してください。
なぜこんなことをするのか。
人がなぜ瞬間の快楽に逃げてしまうのかを考えると簡単です。
人はワンクリックで瞬間の快楽を得られる状態にあるから、ついついSNSやゲームに手を伸ばしてしまうもの。
人は欲求や誘惑に弱い生き物です。
あなたも僕も、その例外ではありません。
ならばその瞬間の快楽を、そもそも手が届かないところに置いておく必要があります。
だからSNSをアンインストールして、瞬間の快楽を排除してしまいましょう。
副業や勉強でSNSを使う人もいるかと思います。
そういう人は、なるべくPCから見るようにしましょう。
スマホから見ざるをえない状況になったらブラウザで見るなど、徹底して瞬間の快楽を遠ざける努力をしてください。
僕も必要最低限のSNSしかスマホには入れていません。
また、おやすみモードの設定もお願いします。
通知が来るから、気になっちゃう。
じゃあ、通知来ないようにしたらいい。
単純な話です。
上のスクショでもわかる通り、おやすみモードにすると、通常アプリの右上に出る通知の数字が出ません。
おやすみモードにしてもアラームはちゃんと鳴るのでその辺は安心してくださいね。
②集中したい時はスマホの電源を切り、別室に置く
これもすごく大事です。
人はスマホが直接見える状態でなくても、「スマホが近くにある」という状態なだけで集中力が下がるとされています。
僕もブログやnoteを執筆する時は必ず、スマホの電源を切り、別室に置くようにしています。
あなたも勉強や読書、副業などをする時は必ずスマホを別室に置き、やるべきことにフルフォーカスできる環境を作りましょう。
③週に1回は部屋を掃除する
これもすごく大切です。
部屋の綺麗さは、その人のメンタルを表すと言われています。
つまり、部屋が汚いと自分のメンタルもネガティブになったり、低意識になっていくということ。
だから週に最低1回は掃除をしてください。
いつ人を呼んでも大丈夫なくらいには綺麗にしておくと、メンタルも良い状態を保てるかと思います。
僕自身も部屋を定期的に掃除するようになってから、作業効率がかなり上がったと実感しています。
④瞬間の快楽に逃げそうになった時は、じっとせず動く
これもめちゃくちゃ大事です。
大前提、瞬間の快楽に逃げたくなることは誰だってあります。僕もあります。
ただそんな時にじっと耐えようと、修行僧みたいなことをするから、我慢できなくなり、欲求が爆発してしまうのです。
「瞬間の快楽に逃げたくなってるな~」って自分である程度わかると思いますので、そんな時は動きましょう。
具体的には、コールドシャワーや散歩、ストレッチ、筋トレなど。
これらは僕も実際にやっていて、かなり効果あります。
少なくとも、ただじっと我慢するより絶対いいです。
体を動かすことに神経を使うので、5分、10分するうちに瞬間の快楽に逃げたい欲は無くなっています。
体を動かす系であればなんでも良いので、ぜひ実践してみてください。
⑤これらのルールを紙に書いて、目につく場所に貼る
これも本当に大事です。
一見やらなくても良くない?って思うかもしれませんが、紙に書くだけで意識レベルが全く違ってくるので、絶対やって欲しいです。
やっぱり頭の中で意識するだけでは、どうしてもふとした時にルールを忘れて、瞬間の快楽に逃げてしまうことがあると思います。
というか、僕がそうでした。
頭の中でわかってはいても、
「ちょっと息抜きするだけ」と言ってゲームをしたり、
「15分だけ」と言ってSNSを見たり。
でもそれってほんとうに「息抜き」で済んでる?
「15分だけ」で終わってる?切り替えできてる?
答えはノーです。
息抜きでゲームを始めたつもりが、次負けたら終わろう、次負けたら終わろうで結局30戦くらいやったり。
15分だけと決めたのに結局スクロールが止まらなくなって、2時間、3時間と無駄にし、自己肯定感も下がり、その日一日を堕落して過ごしたり。
こんな風に、沼にハマっていくものなんです。瞬間の快楽って。
人が勝てるものじゃないんです。みんな負けます。僕も絶対負けます。
だからこそ、全力で、本気で排除しなければならない。
そのためにも、紙に書いて部屋の目立つところに貼って欲しいです。
vs瞬間の快楽は、現代の人々が本気で向き合うべき課題だと思っています。
でないと、過去の僕みたいな自堕落人間や、無気力人間が量産されてしまう。
だからこそ、この記事をここまで見てくれたあなたは、今すぐこの5つのルールを設定し、時代を先取りしちゃってください。
正直、SNSやYouTubeに左右されない生活を送っているだけでも、リスペクトされると思います。
それくらい、瞬間の快楽を排除することは難しく、ほとんどの人はできていない。
僕も今でも欲求に負けそうになる時がありますが、5つのルールを紙を見て思い出し、勝ち続けています。
禁欲はどうしても孤独感との戦いになりがちですが、僕という仲間がいます。
一緒に頑張りましょう!
それでは今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?