見出し画像

命を買ってきなさい-ヌチ コウティクワイ-

夫の最後の言葉

ヌチ コウティクワイ

今まで聞いたのことのない強烈な言葉だった。

心は何とも言えない悲しみでいっぱいで
気付けば涙があふれていた。

沖縄慰霊の日、翌日のニュース特集で
その言葉は強烈に残った。
沖縄戦の話しを、幼い頃から何度も聞いてきたはずの
私の心に大きく、大きく突き刺さった。

沖縄の方言で
ヌチ =命
コウティクワイ =買ってきなさい
命は買えないのに、
命買ってきなさい
未来買ってきなさい
生きなさい

琉球放送/戦没者の読み上げ 16歳が感じた紡がれた命

足手まといになった自分を置いて
子ども達を連れて豪を出なさい。
逃げなさい。生きなさい。

戦火の中、負傷した夫が
豪の中で言った最後の言葉どおり
妻は子どもたちと豪から出て
そして、生き延びた。

命は、そうやって
現代まで繋がってきた。

「戦没者の読み上げ 16歳が感じた紡がれた命」で映し出されていたのは、
戦火を生き延びた命のエピソードでした。

このようなエピソードは、
生き延びてきたウチナーンチュ(沖縄の人)
一人一人にあるのかもしれない。
けれど、ほとんどは語られないまま、
知る機会もないまま時代は流れる。

県民の4人に1人が巻き込まれたといわれる沖縄戦。

今生きている私たちは
奇跡のような偶然が重なって
命が繋がってきただけなのかもしれない。

けれど、その命は
誰かが守った命。

そのことを改めて思い出させた時間だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?