見出し画像

西武園ゆうえんちに行ってきたよ~

 こんにちは!魚木まるです。


 3連休、皆様はどうお過ごしでしたか?私は西武園ゆうえんちという埼玉は所沢にあるテーマパークに行ってきました。


 2021年にリニューアル、今は昭和レトロが楽しめる遊園地となっておりまして、昭和好きの私としてはとても楽しい場所でした!

 「夕日の丘商店街」の街並みはもちろんのこと、そこで繰り広げられる住人たちのショーも見ごたえがあってとても面白かった。

 アイドル歌手を夢見る喫茶店のメイドさんや、八百屋や魚屋のおじちゃん、街の安全を守る警察官と日本一の(?)泥棒さん、風呂屋の番頭のおばちゃん、商店街を練り歩く3人組バンドなど、めちゃくちゃ濃いメンツが次々に登場して、にぎやかで、まるで朝ドラの世界に迷い込んだかのようなドタバタが最高でした。


 朝ドラと言えば、商店街では笠置シズコさんの曲が良く流れていて、「ブギウギ」の気分が味わえるのも嬉しかった。「ブギウギ祭り」という商店街のお祭りにも参加してきたのですが、これも良かった。東京ブギウギに合わせてみんなでお祭り騒ぎをするという祭りで、踊ったり跳ねたり歌ったり、クラブによく行く人の気持ちがちょっとわかった気がする。


 しかも、生歌だったのがすごい。アイドル歌手を目指すメイドさん、七色薫ちゃんが、シーンとした中、福来スズ子のステージシーンよろしく、ゆっくりと「東京ブギウギ」のメロディーを歌いだす。朝ドラ見てたせいもあり、ジーンときて泣きそうになった…笑 心の奥底から力が湧いてくるような、そんなパワーを秘めた曲だと思う。戦後の人々も、私と同じ気持ちで聴いていたのかな、と想像した。自然と笑顔になって踊りだしたくなるような不思議な魅力がある。

 冒頭のアカペラが終わると、一気に色づくように、いろんな楽器が音楽を奏で出す。周りにいる人も、大人子供関係なく飛び跳ねて、一体感がライブのようで楽しかった!改めて、ブギウギの底力を感じました。

 音に合わせて体を動かすのって、めちゃくちゃに楽しい。人類って、きっと太古の昔から、音とリズムが大好きだったんだろうな~と思う。音楽を聴いて楽しくなるのは、もはやDNAレベルの現象なのでは…?


 そのほかにも、「レヴァリエール号」という豪華列車にのって、時空を超える旅をしたり…。おいしい食事と、臨場感あふれるミステリーを楽しめるこれまた最高のショーです。アガサクリスティーの小説に入り込んだような体験ができます。私たち「乗客」も、列車内で巻き起こるミステリーに巻き込まれ、一緒になぞ解きをしていくシステムが新鮮で面白い。ラストシーンは、一本の小説を読み終えたような、そんな気持ちになる。でもね、多分これ一回乗っただけじゃ謎のすべてを把握しきれないのよ…涙 乗ったことのある方なら分かると思うんだけど、座るテーブルによって見え方が変わってくるのね。事件のある一面しか見えず、悪い言い方をすれば煙に巻かれたような感覚は、ある意味ではすごく現実味があって面白いんだけどね(実際推理小説のモブキャラってこういう気持ちだと思うので) なので乗れば乗るほど深みが出てくるんだと思うな…。また行く機会あったら乗ってみようかしら。



 昭和にタイムスリップしてみたり、豪華列車に乗ってみたり、いつもと違う体験ができて、満足でした!
 皆さんも、ぜひ西武園ゆうえんち行ってみてね!

 それでは、この辺で、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?