見出し画像

今年始めたこと

①性教育講師養成講座を受け始めた

性教育について学びたいと思い、いろんな団体について調べました。私は「せいしとらんし熊本」というNPO団体で今、性教育講師養成講座を学び始めています。講師のみなさんがとても楽しそうに活動されているのが印象的で、私もその一員になりたいと思い学び始めました。11月の講座で、初めてスライドを作成し、発表しました。講座の構成、スライドの内容や構成を考えている間、とても悩みました。それと同時に、いつも私が受けている講座もこんな風に作られているんだとわかり、講師の方々のことを尊敬しました。これからも性教育に対する勉強や、講座の作り方など学び続けたいと思います。また、性教育に限らず、様々な興味のある講座を受け、いいところを盗んでいきたいなと思います。

②在宅ワークについて学び始めた

Instagramで募集されていた在宅ワークの講座「Skillme(スキルミー)」に参加し、学びました。マインドから実践的な公式ラインの作り方など、とても幅広く、私にとっては本当に未知の世界で毎回の講座に食らいついていくことで必死でした。でも講師のみなさんの熱意がすごく、課題提出後のフォローも手厚く、気づいたら3ヶ月の講座をかけ抜けていました。これから性教育講師として活動していく中で生かしていきたいと思います。また、オンライン秘書としても学んでみたいなと思っています。アウトプットの練習をnoteでするようになったのも、Skillmeがきっかけです。新たにInstagramで性教育のアカウントを作りました。これからの活動に生かせる知識をたくさんもらいました。

③同居を始めた

主人の両親と5月から同居を始めました。子どもが3人いるので大人が多いのはありがたいです。子ども一人を受診に連れて行くのに、他のメンバーをおいていける。ありがたいにつきます。あと、義母のおいしい料理が食べられるのもうれしいことです。気を遣うこともありますが、感謝を伝えながら仲良く生活していきたいと思います。

来年の抱負

来年4月に性教育講師になることができたら、地域で活動していきたい。子育て広場などで、子育て中のお母さんたちに性教育について伝えていきたい。興味が出たものは片っ端から挑戦していく1年にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?