見出し画像

#12 肉じゃが



はじめに

こんにちはカエルです。

今日は家庭料理の定番である肉じゃがを作りたいと思います。

材料

4〜5人前の分量

豚肉(切り落し)   400g
ジャガイモ(大)   3個
玉ねぎ      2個
ニンジン     1本
糸こんにゃく   1袋

豚肉の切り落しはふるさと納税で購入したものです。

参考までにリンクを貼り付けておきます。

調味料

醤油は濃口を使用してます。

水     400ml
顆粒だし  15ml(大さじ1杯)
砂糖    20ml
調理酒   40ml
みりん   40ml
しょうゆ  40ml
塩コショウ 少々

砂糖は黒いものを使用していますが、白砂糖でも全然問題ありません

調理

塩コショウ


肉がまだ解凍されてません。

焦げ付かない様に適度に混ぜていきます。
次にジャガイモニンジンを切っていきます。

次に糸こんにゃくを切っていきます。

好みの大きさで構いませんが、カエルは一旦水ですすいでから約5センチ位に切っています。


ナルゲンボトル

水400ml入れていきます。


顆粒だし

顆粒だし大さじ1杯分(15ml)を入れます。

砂糖

砂糖20mlを投入。

計量カップとしてマイプロテインに付属されていた軽量スプーンを使用しています。

調理酒

調理酒40mlを投入。

みりん

みりん40mlを投入。

醤油

醤油40mlを投入。

全て投入完了したのでフタをして煮込みます。

火加減は中火位で沸騰してきたら弱火にします。
15分前後位で火が通ると思います。

大き目のジャガイモ箸がスッと入ったらOKです。

4~5人前

仕上げに三つ葉を乗っけました。

実食

うまし!

まとめ

ジャガイモ、にんじん、タマネギは何かと冷蔵庫に余りがちではないでしょうか?

肉じゃがは美味しくてコスパのいいハイブリッドな料理です。

ぜひ一度お試し下さい。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
今後ともカエルを宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?