見出し画像

ふるさと納税「熊本うまかポーク切り落としセット」


はじめに

こんにちは、カエルです。
趣味は節約と投資で愛読書は預金通帳です。

ふるさと納税の返礼品て何を買うのがお得なのかわからない
そんな方は多いのではないでしょうか。

結論からいうと生活必需品を買うことです。
生活必需品の中でも食品必ず消費します。

せっかく返礼品を頂いたけど結局使わなくなってしまった…。
これでは節約のつもりが本末転倒です。

ということで今日は皆んな大好きな豚肉を返礼品として頂きましたのでレポートしてみたいと思います。

今回購入したのは…


熊本うまかポーク切り落としセットです。
 

くまもんのイラストが入った段ボール

当たり前かもしれませんがクール宅急便で届きました。
開封してみると…

いざ開封

御礼の下には真空パック及び冷凍された豚肉。

外観から赤身の多さがわかり期待感大です。

この返礼品を選んだ理由

  • 400g小分けにされていたこと。

  • 楽天市場のふるさと納税(精肉・肉加工品ジャンル)で1位を獲得していた。

  • レビューが1000件以上あり、評価も☆4.51と高かったこと。

食品表示ラベル

到着したのは1月31日
  • 賞味期限約3ヶ月

  • 400g✕9パック

1周間1パック位使っていけば期限切れの心配は無さそう

段ボールから出して並べてみた


並べてみた

これは収納しやすそう( ゚Д゚)


寸法を測ってみた


長編を計測

真空パックごと計測すると約23~24センチ程。
肉の部分15~16センチ程。

短編を計測

真空パックごと計測すると約11~12センチ程。
肉の部分6~7センチ程。


高さを計測

遠近の関係でちょっと見づらいですが💦
実際にはは約5センチ程。

冷凍庫に収納してみた


冷凍庫に収納してみた

キレイに収まりました。
これは重宝しそうなので今後も購入していきたいです。

ちょっと話は逸れそれますが奥に収納されている青色のタッパーは過去の投稿で紹介した作り置きメニューです。


冷蔵庫でゆっくり解凍

次の日の料理に使うため冷蔵庫でゆっくり解凍していきます。
冷蔵庫に入れたのは午後21時頃です。


解凍後の肉

写真は次の日の18時頃です。
およそ21時間冷蔵庫で解凍を行いました。

しっかり解凍できています。
もう少し時間を短縮しても大丈夫かなというところです。

開封してみた


フィルムは取っ手付き

写真のとおりで真空パックのフィルムには取っ手がついています。
ですので開封は簡単にできます。


開封後

すぐに調理に使える状態になりました。


皿に並べてみた

調理の前にいったん皿に並べてみました。
赤身が多い印象で個人的には好みです。

調理してみた


野菜に投入

今日は塩焼きそばを作ります。
既に野菜は炒め始めていますので肉を投入してきます。


すでにおいしそう

野菜に肉を投入しました。
これから炒めていきます。


野菜炒めの状態

野菜炒めとして既に完成したといってもいい感じです。


塩焼そば完成

完成しました。
後は盛り付けです。


盛り付け後

全部で5食分となりました。
夕食用に2食分
次の日の弁当分に2食分
残り1食分は冷凍しておきます。

実食


サラダと共に頂きます。


ふるさと納税で購入した豚肉で作った塩焼きそば

うましΣ(・ω・ノ)ノ!

まとめ

ふるさと納税の返礼品は不要な物を頂いてしまい、使わなくなってしまうこともあります。

その点、食品であれば必ず消費します。
しかも、冷凍保存できる肉であれば賞味期限をそこまで心配することもありません。

今回購入した熊本うまかポーク切り落としセット味も良く小分けにされており、調理に使いやすく保存もしやすいです。

ふるさと納税の返礼品で迷われている方がいたら検討してみてもいいかもしれません。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?