見出し画像

#15 黒豆


はじめに

こんにちはカエルです。

サラダが何か寂しい。
もう少し、見栄えのいいサラダにできないかな…。

品数を多くするとコスパが悪いし、毎回用意するのも…。

栄養価が高くコスパタイパのいい方法は無いものか…。

こんなことを考えたことはありませんか?

今日は黒豆をプラスすることで栄養価と見栄えのいい、ワンランク上のサラダを作っていきたいと思います。

材料

黒豆   400g
砂糖  100ml
水  1000ml


黒豆200g×2

作り方


ボールに黒豆400gを投入しました。
軽くすすいで洗います。


洗い終わったらしっかり浸るまでを入れます。


水で浸したら24時間程冷蔵庫で水を吸わせます。


24時間経過しました。


軽くすすぎます。


すすぎ終わった状態です。
次に調味料を入れて煮込んでいきます。


砂糖65gを計量しています。

途中で砂糖が切れて、砂糖の種類が変わったのでちょっと色が変わっています。

カエルはてんさい糖を使うことが多いですが、白砂糖でも大丈夫です。


水1リットルに先ほど計量した砂糖65gを投入して中火で煮込んでいきます。

沸騰したら弱火にしますが、トータルで3時間煮込みます。


少しフタに隙間を作り水分を飛ばしていきます。


沸騰してきたので弱火にして更に煮込みます。



2時間程経過しました。
後1時間煮込み水分を飛ばしていきます。


3時間経過しました。
完成です。


異なるサイズのタッパーに取り分けました。

数日中に食べる分は大きいタッパーに入れます。

小さいサイズは冷凍して食べたいときに解凍して使います。

およそ4~5食分位にしてありますので、夫婦2人の夕食と翌日の弁当分として使います。


冷凍庫に入れたところです。


夕ご飯のサラダに黒豆を加えました。
サラダに黒豆が加わると色合いも良いですし、栄養価も満点です。

ちょっとタマゴが崩れていますが、気にしないで下さい。

まとめ

黒豆を加えることで見栄えも栄養価もワンランク上がります。
また、冷凍保存することでコスパもタイパも良くなります。

ぜひ作ってみて下さい。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
今後ともカエルを宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?