長女について。空気が読めないサイコパス。

こんばんは、今日もお疲れ様でした。

今日は長女についてお話します。
まず長女は歯が磨けません。 
なので口臭がすごいです。

小学校の頃から毎日声がけを続けているのですが歯を磨くことを続けられません。

歯を磨くと血が出るから嫌。
歯ブラシに歯クソがついてるのをみるのが嫌。

いろいろ理由をつけて磨きたがりません。

クラスメイトからも先生からも臭いと苦情の電話がきます。

何度話しても磨きたがらないので今日はいつもと違う観点から話しました。


アナタの磨きたくない理由はわかった。
だったらその理由をクラスメイトや先生にしっかり話してね。
学校から苦情の電話が来てるから。
自分で磨けない理由を話して皆を納得させてちょうだい。

と。

自分でその理由が通ると思ったから私たちに話したんでしょ?
だったら赤の他人もその理由で納得させてね。

長女は

他の人には話せない。歯を磨くと言いました。


長女は中3です。
私は何歳と話をしているのでしょう。

普段は会話のキャッチボールが下手くそで自分の伝えたいことを一方的に話し、私たちの話は聞いてるのか聞いてないのかわかりません。

話の内容も伝えたいこととは違う内容で伝わるので、話をするのも一苦労です。

こだわりも人より強く気に入った筆箱をどこにでも持ち歩きます。

お風呂にも、
トイレにも。

次女よりも話は通じますが、どうやって寄り添えばいいのかわからない娘です。

褒めれば何もやらなくなり、叱れば動けなくなる。

他の子もそうなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?