見出し画像

お盆の所感いろいろ

暑いですね〜、曇っていると少しマシだけど、湿度高いから同じなのかな。
1)首輪っか
最近、「首輪っか」買いました。冷凍して首に嵌めて少し涼しいよ、というアレです。何度か、外を歩くときに実験してみたら、首輪っかの上に日本てぬぐいをふんわりかけておくと、結露も吸い取ってくれるし、見た目もわからなくて、冷たいのも少し長持ちするかなと思いました。そんな感じで使っています。家の中で使う時は手拭いまではしないけど。洗濯、お風呂場、玄関、ベランダなどエアコンの風が届かない場所で掃除などをするときに家の中でも使っています。あとお風呂上がりで汗が止まらない時などにも効果的。せっかく温めたのにまた冷やすとは何事かとも思うけど、うんざりとかイライラしてくるよりはいいかもしれないということで、ちょっとだけ使います。

2)特別なお盆と神戸リリー
今年のお盆は、母の13回忌と大学院の同期の友人の新盆ということで、飾るお花も2株買ってきていけました。目新しい試みとしては、いつも大ぶりのカサブランカの白百合を購入することが多いのですが、今年はそれを神戸リリーという品種に変えてみました。神戸リリーとカサブランカの違いがわかりました。神戸リリーは花びらが大きくは開かなくて、細長い形のまま口径は小さ目に開いて咲きました。花粉も黄色です。花びらが大きく開かないので、すぐに花粉を取れない人には管理しやすい品種ですね。ただし、丈は長めになります。うちの花瓶も比較的大きいな物ですが、もっと縦長の大ぶりのものがあったらいいなと思いました。調べてみたら高さ50センチくらいまでのものならすぐに手に入りそうでした。でもものが増えるので、もう少し考えてからにします。

神戸リリー


3)グッドオーメンズ2
このお盆の期間中、何年も前に卒業した海外ドラマを久しぶりに堪能しました。最初は1日1話づつ楽しく少しづつもいていたのですが、とうとう昨夜、シーズン最終話まで一気見してしまいました。久しぶりに見ようと思った海外ドラマのタイトルは「グッドオーメンズ2」です。ローマ字だとGOOD OMENS2。2023年の夏に新シーズンとして放映されていたようですね。1年経ってAmazonプライムビデオでちょうど見れるようになったタイミングのようでした。ラッキー!
私はこのドラマの中のクラウリー役の俳優さん(デイヴィッド・テナント)が好きで、ドクター・フーの第10代目のドクターといえばわかる人もいるのではないでしょうか。ブリティッシュイングリッシュは聞き取りにくいけど、字幕併用にしてそれぞれの言語で見る方が好きです。クラウリー「地獄の王」という人物像、スーパーナチュラルの中(その時は違う俳優さんでマーク・シェパード。この人も好き)でも感じましたが、かなり力のあるすごい悪魔なんだけど、心の奥底ではいい人みたいなところがあって孤独で実は寂しがりというような設定になるのかなぁと思いました。そういえばスーパーナチュラルは好き過ぎて、シーズンが終わるのが嫌でラストシーズンまだ見てなかった。10月のハロウィンの頃に見ようかな。

GOODOMENS2


4)小池屋トルティアチップス
小池屋のトルティアチップスをご存知ですか?最近、ふと手にしてからどハマりしています。私はインド式ヨガのアーユルベーダーでいうところの風の体質らしいです。しかも、一般的には、風が何%、水が何%とかになるらしいのに、私は風100%!他の気学や占星術などでは水の気質なのに、体質が風ってどういうこと?
風の体質の人は、パリパリしたお煎餅とか好きらしいです。当たり。このトルティアチップスなんてまさしくそれです。もうやめられない止まらない。それで、トルティアチップスが好きなのかなと思い、いくつかのメーカーのものを試してみたのですが今のところ、この小池屋のトルティアチップスが1番美味しいと思います。

小池屋トルティアチップス

5)お昼寝
ここ数日、珍しくお昼寝をしてしまいました。そのため逆に夜寝るのが遅くなってしまい、それでも朝は5:55に起きたいので早めに起きると3〜4時間の睡眠となって、またお昼寝したくなってしまうという循環に陥っています。
6)お風呂場の湿気対策を思案中
お風呂場の換気扇を24時間稼働しています。それでも、カビが生えてしまうくらい、本当に湿気が抜けなくて、おそらく浴室扉の空気取り入れ口が狭いのと、換気扇にパワーが無いためなのかなと思うのですが、使用後は水滴を壁も床もふきあげしないと次に入るまで少しも乾かない状態のままになってしまいます。
冬の時期でも少し感じていたことなので、湿度の多い時期は尚更です。対策として、除湿機を買うかレンタルするか、それとも絞れるタイプのモップを買うか、考え中です。ものをなるべく所有しないというコンセプトに則るなら、レンタル一択ですね。気学的に見ると、使い回しのレンタル品は前の人の気がどうか不明なので、できれば新品レンタルしたいし、そうすると買った方が安いというジレンマに。理想は、新品レンタルで、季節によって、湿度の多い暑い時期は真空式のもの、寒い時期はデシカント式に交換して半年づつくらいレンタルを繰り返すのが良さそうです。現在は、スクイーパーとタオルでなるべくふきあげしていますが、疲れた時などは、そのままで寝てしまって朝うんざりしています。10年くらい前にとてもハイグレードの東京都の公社住宅に住んだときは、カラッと床というのと、ガスの浴室乾燥と、電気の浴室エアコンも付いていて、素晴らしいお風呂で、カラッと床の素晴らしさを感じ入りました。でもその住まいの時は、近所のスポーツクラブに毎日通っていたので、週に1回くらいしかその浴室を使わなかったのでした。今から考えるとなんて勿体無い。逆に今、素敵な会員制のスパやスポーツクラブがあればそこに入会して自宅のお風呂を使わない工夫をしたらいいのかもと思うくらいです。なかなかうまくいかないですが、浴室問題は次の引越しの時の課題です。

7)冷凍ペットボトル
1リットルのペットボトルを上手に凍らせて、それを寝室に置いて寝苦しい夜をエアコンなしでも快適に過ごすという方法が巷で流行っていますが、私も1本から始めて徐々に増やし、昨夜はとうとう5本でチャレンジ。これらと扇風機の風と、肌触りひんやりかけ布団でなんとか凌いでいます。とはいえ、やっぱりエアコン付け直す時もあります。電子レンジの断捨離で冷凍庫がガラガラの我が家では、小型冷蔵庫といえど、あと2〜3本追加でマックス8本くらい冷凍できそうなので、もう少し実験を繰り返してみたいと思います。しかし、気のせいか、このところ冷蔵庫がうるさい。両サイドの壁面の温度もすごく熱い感じがするのだけど大丈夫かしら?逆にペットボトルを凍らすために日中に冷凍庫がフル稼働になって、機械に負担がかかったり電気代がかかったりしたらおとなしくエアコンかけたほうが手間もかからずお利口な印象ですね。良いこととしては、朝になって溶けているペットボトルをそのままベランダに流してベランダ掃除ができることかなと思います。今朝は5本分使って掃除したので結構綺麗になりました。毎日やっていたらベランダがもっと綺麗になりそうです。玄関に持って行って、ドアの外の玄関前を水撒いて掃除しても良いですね。

冷凍ペットボトルクーラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?