見出し画像

ムーミンの刺繍をしてみよう!№01

先日、西武池袋本店にて開催中のムーミンマーケット2022に行ってきました。

スナフキンとパシャリ。
ムーミンマーケットは7月31日まで開催中です。
手に持ってるのはゴミではなくタピオカです。館内では飲食禁止です。

実は原作小説やコミックを持っているくらいにはムーミンが好きです。
好きなキャラクターはヨクサルとロッドユール。2人とも何ともおしゃれな雰囲気が魅力的ですよね。

お気に入りのUDFのフィギュア
左:ロッドユール 右:ヨクサル

ムーミンには個性的なキャラクターが多いですが、皆お互いを受け入れながら過ごしている様子に温かい気持ちを抱きます。

さて、そんなムーミンマーケットにはたくさんのグッズが並んでいます。そんな中気になる商品がありましたので購入してみました!


MOOMIN ファスナーポーチキット を購入!

ミッフィー、スナッフィー、ネロンガが見守ってくれています

ムーミンの刺繍、ポーチを作成できるキットです。販売コーナーにはサンプル製品も展示されており、繊細な刺繍と可愛らしいイラストに惹かれ購入しました。最終的に15センチ角程度のポーチが完成するわけです。

とはいえ、刺繍や裁縫なんてほとんどしたこともないど素人です。。
これでも手先の器用さにはやや自信があるぞ、と自分に言い聞かせながらチャレンジしてみることにしました。
完成したポーチは仕事に使う充電ケーブルなどを入れて使用したいと思います。
お値段3190円。


キット内容

ミッフィーとシロが見守ってくれています
スナッフィーとアントラーが見守ってくれています

〈キット内容〉
・表布/綿麻キャンバス(刺繍図案済み)
・裏布
・薄手接着芯
・ファスナー
・刺繍糸(10色)
・フランス刺繍針
・説明書関係
となります。

別途準備するものとして
・刺繍枠
・はさみ
・定規
・縫い糸
・まち針
・チャコペン
・アイロン
・綿棒
が必要みたいです。

説明書を見るだけで圧倒されます。いやちょっと難しそう。。
作り方手順やどんなステッチ方法で縫うか、など書いてありますね。
別途縫い方レクチャー動画のQRコードがついてきますのでそれを見て進めていくみたいです。


下準備

この汚いアイロンは学生時代に購入した思い出の一品

まずはアイロンで表布のシワを軽くのばします
この薄ら汚いアイロンはスチームも出るのですが、図案が水で消えるものとなっているようですので使用しませんでした。あぶないあぶない。

Tシャツは無印良品で990で購入したお気に入りの一品

ちなみにずぼら男の家にアイロン台などあるわけがなく、木板にTシャツをのっけて代用しました。あまりお勧めはできませんが目的は果たせそうです。

手の傷は幼少期についたものです

次に表布をひっくり返し、図案の真裏に接着芯というものをアイロンで接着させます。接着面にノリがついているようで数秒アイロンをあてるとくっつきます。すごい!
このときアイロンをこするように使用すると良くないようです。上からやさしく押さえつけます。

そもそも接着芯というものが何なのかも知りませんでしたが、これは表布にハリや厚みを持たせたり型崩れを防止するための芯材だそう。最終的に裏布と挟み込み見えなくなります。知らないことばかりです。

このようにポーチの表にくる分と裏にくる分の布に対し接着芯を貼り付けました。


刺繍枠に固定

木製の刺繍枠です。プラスチック製のものもあるみたいですね。

別途刺繍枠を購入しました。刺繍枠も様々なサイズがあり、とりあえず12㎝のものにしてみました。

ピッタリすぎて笑いました。12㎝おすすめです。

表布を刺繍枠に固定します。
ぴったりです。見事にムーミンとスノークのお嬢さんが枠に収まりました。


全くの素人ですがここまでの下準備は問題なく行えました。
一旦今回はここまでとします。次回いよいよステッチを開始します。楽しみですね。
頑張って完成を目指しますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?