見出し画像

あなたの本が読みたくて②

前回からの続きです。

Who HQ Booksや「こんな生き方がしたいシリーズ」でさまざまな女性の伝記を読んでいた時期、私はいまの状態から脱したいとあがいていました。しばらく続いていた低迷期の終わりを感じ取り、ようやく水面に顔が出て、自分のギアを入れ直すなにかを模索していました。

そんなときに出会ったのが、ジェーン・スーさんのエッセイ集『ひとまず上出来』でした(そのときの記事はこちら)。スーさんのからりとした文体が、私のなかのぐちゃぐちゃした部分を野焼きのように払ってくれるのを感じました。

スーさんの本をもっと読みたいと思い、書店に行って出会ったのがインタビューエッセイ集『闘いの庭  咲く女 彼女がそこにいる理由』です。別のご著書が目当てでしたが店頭に在庫がなく、新刊コーナーで偶然見つけた本書を代わりに買い求めました。最近YouTubeでよく見ている辻希美さんの章もあったのが購入の決め手でした(辻ちゃんの動画を流していると日々の雑事がはかどる)。対談を読むのはあまり得意ではないので、インタビュイー本人の言葉を引用しつつ、地の文はあくまでもスーさんの文章であるところもいいなと思いました。

この本を開いたとき、「はじめに」に書かれたスーさんの言葉にあっと思いました。

 小学校の図書館にあった女の話は、たしか『ナイチンゲール』と『マザー・テレサ』と『キュリー夫人』だった。樋口一葉や津田梅子のことは知らなかった。
(中略)
 と同時に、もう少し親しみを感じられる女たちの話を聞きたいとも思う。そういう欲望が、私のなかにムクムクと湧いてくる。百聞は一見に如かずと言うが、女が自分の手と足で人生を切り拓いた話は、百聞すらままならないではないか。

『闘いの庭  咲く女 彼女がそこにいる理由』3ページ

それは、私が「こんな生き方がしたい」シリーズを読み始めたときに思っていたことそのものでした。実際、同シリーズはスーさんのいう「女が自分の手と足で人生を切り拓いた話」の集合体であったと思います。ただ私は、シリーズに登場した先輩方のあまりの強靱さと不屈の精神にたじろいでしまった。ようやく足がついて水面に顔が出たような状態の自分には、とてもまねできないと思いました。

スーさんは、そんな私の思いを見透かすかのようにこう続けています。

 うまくいった人は自分とは違うという考え方に囚われて、一歩前に踏み出せなかったことはないだろうか。個人的には、「私なんかが」という思いが私を助けたことは、いまのところ一度もない。なぜ、自分にはできないと思うのか。うまくいかないときにもめげず、腐らず、頑張った先で花を咲かせた女の話を、ほとんど知らないからではないだろうか。本当に、「そういう人は特別だから」なのか。あなただって、十分に我慢強いではないか。その我慢強さを、自分のために使ったことはありますか? たまには、自分の人生を手にした女の話に励まされ、項垂うなだれていた頭が前を向いたっていいじゃない。

同書3-4ページ

さらに、次の言葉が添えられます。

 おっと、ここで気後れしないでほしい。誰もが夢をつかみ取る人生を歩まなくたっていいんだもの。でも、それをやってのけた女たちがいることも知ってほしいのだ。

同書4ページ

バンと背中を押されるけれど、全員に同じペースが無理強いされないことに安心感を覚えました。

そうして安心してから目次に進むと、総勢13名の女性の名前が並んでいます。

齋藤薫(美容ジャーナリスト・エッセイスト)
柴田理恵(俳優・タレント)
君島十和子(美容家・クリエイティブディレクター)
大草直子(スタイリングディレクター)
吉田羊(俳優)
野木亜紀子(脚本家)
浜内千波(料理研究家・食プロデューサー)
辻希美(タレント)
田中みな実(俳優)
山瀬まみ(タレント)
神崎恵(美容家)
北斗晶(タレント)
一条ゆかり(漫画家)
(敬称略)

「こんな生き方がしたい」シリーズよりもさらにもう一歩「こちら」に近い人たちという印象を受けるのではないでしょうか。もちろん、メディアで活躍されている方が大半なので、実際は近くて遠い存在ですが、お名前を見たときに覚える親近感は段違いだと私は感じました。スーさんが「敬意を表して」話を聞きたいと願った13人の方々です。

この本だったら、この13人の半生を聞くのがスーさんなら、私が知らず知らずのうちに伝記に求めていた「自分と共通項がある他人ひとの等身大の姿をのぞかせてもらって、思うようにいかない時期にどうあがいてそこを通り抜けたかを知り、共感したい」という思いを満たしてくれるかもしれない。そう思いました。

長くなってすみません。次回に続きます。お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?