見出し画像

2022年12月って何をしてたっけ?(去年の今頃を振り返る)ファイナル

2022年も残すところ、あと10日余りになりました。2022年8月から計4回に渡って、「去年の今頃を振り返って何をしてたっけの記事」が好評ということは全くないのですが、12月に入って書くことがなくなり、この振り返りシリーズのラストということで書いてみたいと思います。

管理業務主任者試験を受けた

12月上旬に管理業務主任者試験を受けました。「管理業務主任者試験」とは不動産系の国家資格のひとつで、マンション管理業者が管理組合等に対して管理委託契約に関する重要事項の説明や管理事務報告を行う際に必要な国家資格者です。宅地建物取引士は持っているので、この管理業務主任者とマンション管理士が不動産の三大資格と言われていたこと、また管理業務主任者試験は2021年に撃沈していて、リベンジで2022年も受けました。ただ、行政書士試験から実質3週間しかなく、頑張って勉強しましたが落ちました。点数は2021年の時と同じく2点、足りませんでした。ちなみに落ちた時はもう一度、リベンジするとか、いきってツイートしていましたが、そもそもこの資格を取ってどうするのか分からなかったので、2023年度は受験しませんでした。

三木ひとみ先生の「わたし生活保護を受けられますか」を読む

行政書士試験の合格発表はありませんでしたが、勉強する気もあまり起きず、かと言って何もしないのも落ち着かないので、合格した後のことをイメージするために、前から気になっていた三木みとみ先生の「わたし生活保護を受けられますか」を読みました。行政書士に合格したら「困った人を助けるような仕事をしたい」と思って読みました。物語風でもなく、誇張した表現もなく、ひとつひとつの事例を丁寧に書いていらっしゃるのですが、とても感動したのを覚えています。今の私は行政書士として何もできていないので、恥ずかしくてお会いできませんが、いつか、三木ひとみ先生とお話しする機会があるといいなと思っています。

サッカーワールドカップ2023を堪能する

メッシ率いるアルゼンチンが開催国のフランスを破って優勝しましたが、行政書士試験が終わった後なのでワールドカップ観戦を心から楽しむことができました。あまり期待していなかった日本も頑張りましたし、アルゼンチンのメッシとフランスのエムボマの決勝戦は本当に見ごたえがありましたし、感動しました。

映画「すずめの戸締り」を堪能する

新海誠監督の「すずめの戸締り」を映画館に見に行きました。しばらくは宗像草太の「かしこみ かしこみ 謹んでお返し申す!」のセリフが、なかなか覚えられないのですが、マイブームになりました(笑)。映画は始まってから、いきなり事件が始まって、とても面白かったです。行政書士試験試験を終えたこともあり、いつもよりワールドカップもそうですが、映画など娯楽を堪能できたと思います。

すずめの戸締り 登場する人物がみんな素敵

家族旅行で「山中湖」行く

行政書士試験も終わって、なかなか遊びに行けなかったので、家族へのお詫びと自分へのご褒美で、ワンコをつれて家族で、山中湖へ一泊旅行に行きました。とても寒かったのですが、天気がすごく良くて、富士山も綺麗に見ることができて、良い旅行になりました。雄大な富士山を見ながら、来年(2023年)も頑張ろう!という気持ちになったのを覚えています。

本当にきれいに富士山が見れました。

今回も取りとめもない記事になってしまい、すみません。
こうやって振り返ると本を読んだり、テレビを見たり、映画を見たり、試験前はなかなかできなかったことを本当に楽しんだ12月だったのかもしれません。
最後までお読み頂いてありがとうございました!

好評!という事実は全くない2022年8月から11月の振り返りの記事はこちら↓です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?