見出し画像

2か月20キロ減量の道~マラソン・メタモルフォーゼ番外編②~


2回目の試走

僕にはお世話になっているプロのランニングコーチの方がいます。
その方に誘われて、3月17日福井さくらマラソンの試走に参加しました。
今回はコース後半のみの試走です。

最初は走りやすかった

JR森田駅に集合してからウォーミングアップをして、9:30ごろスタートしました。
参加していたのは15人くらいだったと思います。
午後からは雨の予報が気になっていましたが、今のところ曇りではあるものの雨はなし。
風も穏やかで、走っていて寒さが気になることもない、走りやすい天気でした。
ペースは6分~6分半くらいです。
実は昨日ハードなスクワットをした影響で、太ももの裏に痛みがありました。
普段のペースよりゆっくりのペースだったので、これには救われました。途中までは。

いきなりの全力走

走り始めて9キロほど、コーチが足を止めました。
休憩かと思ったのですが、そうではありません。
コーチ「1キロ先にある橋の手前で休憩します。そこまで全力で走ってください」
心地いいペースで走っていたところに、驚きの指示でした。
コーチは僕のマラソンペースを知っています。
当然、僕の全力ペースも想像できます。
しかも
コーチ「〇〇さん(僕のことです)は俺についてきて。キロ4分で走るから」
僕「……」
ご指名まで入ってしまい、しばらく言葉が出てきませんでした。
できない理由を考えたり、ためらっている時間はありません。
やるしかないというか、コーチが走り始めたら体が動いていました。
後ろから何人かついてきていたようですが、気にする余裕はありません。
ただただコーチの背中を追いかけることだけに集中しました。
足は最初から痛いし、呼吸もすぐに上がってしまいました。
1キロは何とかついていけたものの、最後の上り坂で離されてしまいました。
後でコーチに聞くと、キロ3分50秒で走っていたそうです。

終わってみて

これで全力走は終わり…かと思いきや、もう1回だけ全力走がありました。
そこは「キロ4分20でいいよ」と言われたので、ペースを守って走り切りました。
その後はキロ6分半のペースで、ゴールの福井駅前まで走りました。
最後は少しだけ雨に見舞われたのですが、本降りになる前でよかったです。
キロ3分50で走れたのは、ひょっとしたら初めてかもしれません。
足の状態がよくない時に走れたことに、僕自身も驚いています。
自分の限界は、自分が思うよりもっと上なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?