見出し画像

ポケモンカードの思い出

【クイズ】画像のピカチュウは何に描かれているピカチュウのイラストでしょうか?(答えは記事の本題で)

CL愛知の1ヶ月前から気合いを入れて会場記事を書いていたのに結局そのまま1ヶ月記事の執筆が止まってしまいました😢 CL愛知も2日間とも仕事で会場に行くこともできず…⤵️(行きたかったな…)
ただ、記事の方はありがたいことにたくさんの方に読んでもらうことが出来て、私の全記事に対するビューの1/3をCL愛知3記事が占めるほど圧倒的でした🍀
読んで下さった方本当にありがとうございます✨
「観光地が無い」「排他的な県」「ビジネスしにくい」などとよく言われますが笑、CLに限らず、愛知にお立ち寄りの際はご参考にしていただけたら幸いです。

さて、最近ポケモンカードも1ヶ月以上ジムバトルにすら出られていない状況で、バタバタしており、歯痒い思いをしている今日この頃で、クリムゾンヘイズのbox開封と、家で"夫婦ポケカ"をちょこちょこやるのが精一杯です…💧

そんなわけで、近況はバタバタなので、今日は思い出の品を紹介したいと思います✨(やっと本題笑)
記事の画像のピカチュウがお分かりの方はかなり古参というか、私と年代が同じくらいの方だと思います笑

まだ持っている方/クイズの答えが分かった方いますでしょうか?笑
クイズの答えは「大人にもわかるポケモンカード戦略」の円の右側にいるピカチュウでした✨

私のポケモンカード遍歴は過去の記事で触れているのでお読みいただけたら嬉しいです🍀

この本が出版された当時はWindows98が世に出るちょっと前。夢中になって何度も何度も読みました笑
初版の存在は知らなかったのですが、私の持っている「改訂版」では、第1弾から第3弾「化石の秘密」までとプロモカードが収録され、大幅に掲載カード数が増えたらしいというのを昔どこかで聞いた気がします。
カード1枚1枚に解説文が付してあり、図鑑のような本です。カードやルールはもちろん、数ページを割いてワザや「特殊能力」のコンボを紹介しているページもあります。
個人的には、エネルギーカードのページにも解説がついているのが面白いというか興味深いです。各タイプのポケモンが持っているワザの特徴が説明されていますが、25年以上経った現在でもその特徴が脈々と受け継がれているのが面白いし、何か変わる部分と変わらない部分があるなと感慨深いところがあります。

毎月のように新しいカードが発売され、環境の変化も目まぐるしいですが、そんな中で愛知CLのリザードンexの優勝🏆も何か考えさせられるものがありました。
土日両方仕事でバタバタして忙しい中でふっと、ゆっくりのんびりと昔を振り返って旧裏カードを懐かしみながら、新弾のドラパルトexデッキ早く作りたいな✨って思った月曜日の代休の夕方でした笑

みなさんの思い出のカードやポケカサプライ、グッズありましたら是非是非教えてくださいね⭐️

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨すごく励みになります⭐️ いただいたサポートは他のクリエイター様へのサポートなどに活用させていただき盛り上げていきたいと思います🍀応援よろしくお願いいたします✨