見出し画像

花材選びからの夢中になること大切だわ、やっぱり、って話。


アンスリウム色々。

ニュアンスカラーや
淡い色の品種も増えて
いろいろな花ともお似合いで
レッスンで数種使って。


レッスン花材の一部

同じような形、長さの花が
いくつかあったら
どういけようか、って
やるのも楽しい♪

今のこんなイメージで
いけるにはどう見えたら
そう表現できるかな、とか
花が心地よさそうかな、とか
あえて窮屈にするのかな、とか
自分や花と話しながら手を動かす。

窮屈だって
そうイメージしてやるのであれば
見た目は後ろ向きでも
伝わる時は多分潔いしまっすぐで
伝わる感じは前向きなんだな、と
思う。

みんなでいける時間も大切。
持ち帰った後の時間も。
暑い夏にもステムも丈夫で
しおれにくい花たちは
忙しい生活では心強い♪

生活の中での花、を思うと
仕事や家族のこと
自分のこと
その他もろもろ
こなしながら花に触れるので
手入れに手間がかからないものや
丈夫でいてくれるものを、、と
なることが多い。

そういう丈夫さに限らず
その季節にしかない花を
楽しんでもらいたいから
儚いものや繊細なもの、
ときめいた花は選ぶし
織り交ぜながら
花材選びはするけれど。

私もそうやって
花材を選ばせてもらい
心強い花たちがいて
会社勤めをしながら
子供が小さい時にも
お花に通い続けられた時間が
あるから。

好き、も大事だけど
無理しない、をしすぎない程度に
体の楽さを選ぶのも大事。

それが仕事しながらの
趣味や習い事でも、
それ自体が生業になっても、
限られた体力や時間の中で
時間を生み出そうと
自然と工夫してやれるもの、
体が動いてやってしまうものは
生きている中で
支えになるから大切だなぁ、と。

有形でも無形でも
自分とそれだけの時間に戻れる
何かがあるのはいいのかも。

それがないと
色々比べたり、
自分の生活には関係ない人の
やってることをあーだこーだと
言い出したりするのでしょうね、、、。
そういう時、人は暇なんだな、きっと。
もしくは自分の好きなことが
わからない時なのかも。

やらずにはいられないことが
ある人、
好き、がある人は
平和ですな♪

まだまだ集中できてないので
まだまだ雑なんだなぁと
自分にも思うところ。

世界平和のためにも
大切、、、、。
やりたいことだらけで
戦争してる暇がなくなると
思うからさー。

#marwin
#タカハシユウコ
#花
#フローラルデザイン
#生活
#夢中になる
#ykj
#crayzyabout
#flower
#floraldesign
#life
#花選び
#choosingflowers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?