見出し画像

仕事中に熱中症で倒れたら、労災は適用になるの?

こんにちは、
社労士の松本です。

今年の夏も暑かったですね。

7・8月は街を歩くと、
救急車とよくすれ違いました。
熱中症なのかもしれません。

ましてや、
コロナの影響で、
マスクをはずせない空気があります。

息苦しい中での作業は、
危険だと思いますので、
マスクをはずす勇気も必要になりますね!

熱中症だけはご注意ください。

さて本日は、

暑い夏に、
多く頂く質問をご紹介します。

【質問】
「仕事中に熱中症で倒れたら、労災は適用になるの?」

確かに経営者としたら、
気になるポイントです。

結論から申しますと、
ケースバイケース。

適用になることも、
ならないこともある。

この適用を判断するのは、
労働基準監督署です。

監督官が重視するのは、
「業務起因性」です。

熱中症の原因と
業務の関係を調査して、
判断されます。

そして、

時として、
会社の責任を追及されることがあります。
安全配慮義務違反…という話です。

ちょっと難しい話ですが、
中小企業にとってリスクが高いので、
動画でわかりやすく解説しました。

熱中症が怖い、
と感じている経営者さんは、
会社を守るために、

約11分のこちらの動画をチェックしてみてください。

*熱中症で労災は使えるのか?中小企業がやりやすい対策と 会社の責任
https://youtu.be/yFK-hkweNoo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?